ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

行田でご当地グルメのゼリーフライ堪能&さきたま古墳公園へ

2023-03-30 18:01:11 | たび<国内>
や~っと行田ネタの登場です。もう1週間前のお話となります。
先週は雨の日が続いていて、唯一、金曜日が曇り~晴れの予報だったので、
これはチャンス!と行田行きを決めました。
もちろん、青春18きっぷの有効期間内(4月10日まで)に行きたいということもありました。

行田といえば、ゼリーフライと古墳。
ですよね、と言いたいところですが、どの程度の方がゼリーフライをご存じか、
行田の古墳群を埼玉県民以外で知っている方はどれほどいるのか、
よく分かりませんが、
私にとっては、ゼリーフライと古墳。
堺市へ行って、古墳めぐりをしてからというもの、行田へも行きたいと
長年思っていたわけです。堺へ行ったのはいつだったか調べてみたら、
2009年12月でした(こちらこちら)。
もう13年以上も前だったんですね。

JR行田駅は街の中心からは離れていて、循環バスで移動します。
まずは、ゼリーフライとフライから。





老舗と思われるかねつき堂へ行ってみました。



会いたかったよ~、ゼリーフライ。2個セットで220円と、ありがたい価格設定です。



おから9割、ジャガイモ1割で、コロッケのような衣をつけずに揚げてソースをからめたもの。
おやつにピッタリだし、キャベツなどを盛り合わせれば食事の主役にもなれます。



こちらはフライ。卵入りにしましたが、小サイズで450円。
基本はネギと肉入りで、焼きそば入りなどもできます。
これはお好み焼きより、粉ものっぽいですね。粉が多いというか。
行田は昔から足袋の名産地で、工場で働く人たちに腹持ちがいいものをということで
フライが登場したようです。
どちらも行田だけでなく、ほかの地域でも広く食べられるようになれば
もっと人気が高まるのに~と思いました。







桜が満開です。
第二の目的地、さきたま古墳公園へはバスで移動。市内の移動は何かと不便です。

さきたま古墳公園へ行ってみると、バス停のすぐ前にある駐車場は車でいっぱい。
人も思った以上にたくさんいて、ぞろぞろ歩いていました。ん???
私は静かな場所かと勝手に思っていたのですが、
うーーー、桜の名所でもあったのですね。桜が満開。雨も降っていない。
ということで、みんなが一斉にこの日、花見に来ていたのでした。失敗。



古墳の上に桜の木が。おもしろい光景ですね。



四つ葉のクローバー発見!





唯一、古墳の中へ入ることができる将軍山古墳へ。
みなさん、単純に花見に来ているようで、古墳公園のはずれにある将軍山古墳へ向かう人は
誰もいませんでした。



菜の花もきれい。



桜の向こうに古墳が。これも確かにおもしろい光景です。
しかし~、人がたくさんいすぎて、早めに退散。
あ、併設されている博物館で見た国宝の金錯銘鉄剣は、とても美しいものでした。



帰りに、なんとなく、新宿タカノ地下2階のタカノパフェリオでフルーツパフェを。





10種類ほどのフルーツが美しく飾られています。



パフェリオでいただくパフェは、中がジャージー乳を使ったソフトクリーム入り。
清泉寮のソフトクリームを思い出させる味ですね。
シャーベットも入っていて、今回はマンゴーシャーベットでした。
中にもフルーツが盛り込んであります。
カウンターだけのパフェリオは気軽に食べられる場所で、
フルーツパフェは1210円。5階でいただくと、も~っとお高いですからね。

18きっぷは、あと2回分。すでに十分元は取っているので、
近場で使ってもいいし、少し遠出してもいいし、チケットショップで売ってもいいし。
ちょっと考えてみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコスミート(島豆腐)で生... | トップ | 池袋の昭和な喫茶店カフェ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事