ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

WBCすごかった~。魚市場食堂の小田原丼もおいしかった~。

2023-03-22 23:10:22 | 食いしん坊
WBCの決勝、すごかったですね。日本が14年ぶりの優勝を飾って日本全国大興奮。
というより、準決勝のメキシコ戦の大逆転が劇的でした。村上様の見事な復活劇。
ちょうど最後の逆転勝利の瞬間を中華料理屋さんで見たんですよ。
絶妙なタイミングでお店に入りました。盛り上がりましたね~。

アメリカとの決勝戦は、朝からきっちり観戦。
今大会は、大谷が一番注目され、ダルビッシュのチームへの貢献に加え、
日系人選手として初参戦したヌートバーはその活躍ぶりと人柄で一躍人気者になり、
私も大好きになりましたが、
それ以上に、若手ピッチャーの優秀さに驚くばかりでした。

ここ数週間、WBCが始まる前から日本で盛り上がりすぎだと
正直、思っていました。テレビであおっている感じで。
始まってからも、報道番組で時間取りすぎだと。
日本が優勝して当たり前でしょ~という雰囲気で。

でもね~、本当に見事としかいいようがないような試合展開と活躍ぶりで、
栗山監督もすごいし、選手たちもすごい。
結果もちゃんとついてきた、素晴らしいWBCとなりましたね。



青春18きっぷのシーズンが始まって、ずーっと前から行きたいと思っていた
可睡斎(かすいさい)へ行ってきました。
静岡県袋井市にあります。ん?袋井市って、どこにあるの?ですよねー。
私も全然知りませんでした。掛川市を越えたところ、浜松より手前にあります。
そこまで行くなら、小田原にも寄って行こうと。
早川漁港の魚市場食堂に行きたかったんですよね。
午前10時オープンなので、早い時間を狙って。

魚市場食堂のメニューはどれも魅力いっぱいで、いつも本当に困るんですが、
お目当ては、早川漁港で水揚げされた新鮮な地魚が食べられる小田原丼です。
メジマグロ、ホウボウ、タチウオ、ヒラメ。
でも、丼にのっているのは、それだけではありません。



この豪華さ!
つみれ汁も大きなお椀で。



骨の素揚げが付いてくるのが貴重。パリパリ、絶品です。



地魚以外には、エビ、ホタテ、アジ、イカ、イクラ、玉子。
地魚だけでも十分豪華で嬉しいのに、これだけ盛り込んである小田原丼。
大好きなんです!



早川漁港。左の建物の2階に魚市場食堂はあります。小田原駅の次、早川駅から歩いて6~7分です。

早川駅からまた東海道本線で、何度か乗り換えて袋井駅まで。



可睡斎は、袋井駅からバスで12分ほど。曹洞宗の歴史あるお寺です。



涅槃会は2月に終わっているはずなのに、涅槃図がありました。

お寺の中はとても広くて、迷路のようになっていますが、
分かりやすく見る順番が矢印で示されているので、迷子になることはありません。
お寺の中を歩いていたら、なんだか機械が動く音が聞こえてきました。
なんだ???



なんと、お寺の中にエスカレーターが備え付けてあったのです。これにはびっくり。
お寺の中のエスカレーターは初めて見ましたよ。



可睡斎は3月31日まで開かれているひなまつりが有名です。
ちょうどテレビで紹介されていたので、31日までに行こうと思ったわけです。
でも、それはあくまできっかけであって、
可睡斎にずーっと前から行きたいと思っていたのは、東司(とうす)の存在。



可睡斎は、この東司、つまり、トイレが有名なのです。



ほかに今風の男女別のトイレもありますが、この東司も利用可能です。



個室もあります。



東司には、烏枢沙摩(うすさま)明王がおわします。
坐禅修行で訪れたお寺では、トイレを使う時、烏枢沙摩明王の前で手を合わせてから入ります。
そのためのお経もあります。



こんな烏枢沙摩明王、初めて見ました。



トイレに貼ってありました。いいですね。これ、好きなんです。



ひなまつりの様子は、次回。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急値上げしすぎ!モーリー... | トップ | 可睡斎のひなまつり圧巻です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事