ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

可睡斎のひなまつり圧巻です

2023-03-23 17:48:12 | たび<国内>
前回(こちら)の続きです。
可睡斎は徳川家康ゆかりの禅寺とされています。
その由来は、こちら参照。
火防総本山 秋葉総本殿 可睡斎 でもあり、
毎年12月に「秋葉の火まつり・火防大祭」が行われます。
それと並んで有名なのがひなまつり。





昭和12年に建てられた、国登録有形文化財「瑞龍閣」がメイン会場です。
前回ご紹介した東司も昭和12年にできた水洗トイレです。



32段に1200体のおひなさまが飾られ、圧巻です。







お重箱に入った料理は珍しいですね。初めて見ました。



とにかくたくさんのおひなさまが飾られています。



吊るし雛も。



室内ぼたん庭園で、華やかなぼたんも楽しむことができます。





4月中旬から5月上旬にかけて開催されるぼたんまつりも有名だそうです。
3000坪のぼたん園に、2000株のぼたんが咲き誇ります。





爽やかな雲。爽やかな日。





大黒様もいましたよ。



全国から人形供養で集められたおひなさまが、可睡斎でいい形で日の目を見ているわけですね。
袋井市では、市を挙げておひなさまを飾っているそうです。



袋井駅の構内にも飾ってありました。

ずーっと行ってみたいと思っていた可睡斎、
わざわざ行く価値は十分にありました。満足満足。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBCすごかった~。魚市場食堂... | トップ | JR東海&16私鉄「乗り鉄☆たび... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事