goo

ユーカリノキ・2~開花

 小宮公園“けやきの小道”で咲き始めた「ユーカリノキ(有加利樹)」。フトモモ科ユーカリノキ属の常緑高木でオーストラリアやニュージーランド原産。6月に多数の雄蕊を持つ花を咲かせる。ここにユーカリノキがあるのを今年の春に知り開花を待っていた。ユーカリノキは約500種以上あり、その名は属の総称でもある。フトモモ科植物は精油を含んでいるものが多く医薬品やアロマテラピーなどに利用される。葉を揉んでみるととても良い香りがあった。ユーカリノキはその葉から精油成分のテルペン(terpene)を放出するがオーストラリアの乾燥地帯ではユーカリノキ林のテルペン濃度が高くなり自然発火で山火事を起こす原因にもなっている。
コメント ( 16 ) | Trackback ( )

ギンバイカ

 上柚木公園“ソフトボール球場”付近に植栽されている「ギンバイカ(銀梅花)」。フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木で地中海沿岸原産。フトモモ科(Myrtaceae)植物は主に熱帯・亜熱帯地域に分布している木本植物で、花は放射相称になり多数の雄蕊があるのが特徴になる。また葉や枝に精油を含んでいて香りの良いものが多い。ギンバイカも葉を揉んでみるとユーカリノキに良く似た芳香があった。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )