季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今日の夕日

2018-10-15 19:55:23 | 空、雲

夕日を撮りに行く前、玄関を出たら東の空に虹が見えました。


久しぶりの虹です。今日は晴れたりにわか雨だったり不安定な天気でした。

午後4時32分



台風などの影響で今年の紅葉はあまり期待できません。

いつもでしたら河川敷の雑木林はきれいな紅葉がみられましたが

昨日の河川敷は次のような状態でした。


あまり風台風の影響を受けない庭の低い木の方がきれいに紅葉しています。

サラサドウダン


ドウダンツツジは1本の木の半分は真っ赤に紅葉、半分が赤紫色に紅葉していました。

何の違いでしょうか。

ドウダンツツジ



黒船ツツジは紅葉はそれほどではありません。


コメント (2)

今日の夕焼け

2018-10-13 19:55:02 | 空、雲





今日は雨も降らず晴れ間の多い一日でした。

昨日は快晴の空が広がったと思っていたら

雨量の多いにわか雨になり、やんだと思ったらまた快晴の天気となった。

空に発生した雨雲が一気に全部雨になり、もともとあった快晴の空が躍り出たという感じでした。


朝の散歩で見かけた花
アゲラタム


八重咲きシュウメイギク


紅シタン



窓辺のストレプトカーパス


この花は10年以上前にパン屋の店先で、大きな鉢に植えられていていいなあと思った。

種苗店で同じ花を見つけストレプトカーパスとわかりました。

穂挿しで簡単に増えるので、パン屋のまねをして大きな鉢に何本か植えてみたが

つぼみの出方がマチマチで何年たってもパラパラに花が咲くばかり。

同じやり方をしていたのになぜか、今年は一斉につぼみが出て一斉に花が開きました。

好きな色なので、たくさんの花が咲いて大満足です。

コメント (4)

ワレモコウなど通りがかりにみた花

2018-10-08 20:31:01 | 花だより
今日は祝日で雨も止んだせいか、6時半ごろには堤防や河川敷を散歩する人たちがたくさんいました。

咲いている花は少なくなったが、咲き残りや返り咲きの花が見られました。

ワレモコウ


マユミ


ツリバナ


ハマギク


千日紅


アリッサム


キキョウ


ベゴニア




フイリドクダミ






コメント (6)

最低気温

2018-10-05 20:22:12 | その他
今朝は快晴の良い天気でしたが、気温は3.6℃この秋の最低気温です。

太陽が輝く6時10分ごろ散歩に出かけました。

その時の気温は測っていませんが太陽がとても暖かかった、

河川敷を通ると霜が一面に降りていたが、太陽の熱に温められ

湯気になって登ってきました。

冬と違い肌も冷たくはなかった。












上空から鳴き声が聞こえてきたので振り仰ぐと

雁が南へ渡っていくところでした。

上空高く飛んでいるので豆粒のようでした。







風台風の影響で今年の紅葉はよくありません、葉も丸まっているのが多い。

公園の中で実生の楓が紅葉していたのがありました。

コメント (6)

夜明け

2018-10-04 18:37:26 | 食べ物
コメント (4)