Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

自動車評論家徳大寺氏は健在~~。 

2010-05-31 17:51:11 | クルマの話題
今の日本でスポーツカーが売れない。 
売れるようにするにはどうすればよいのか?! 
徳大寺氏は語る。 

--スポーツカーとは何か

 「実用性を度外視した遊びの道具だ。ただ、クルマを所有・運転することに喜びを
感じる人にとっては、人生の糧(かて)になることもある」

 --スポーツカーにとって大事なことは

 「ボディーの外観こそ、最もわかりやすく、重要だ。『格好いい』と思わせるものでなくてはならない」

 --日本で言うスポーツカーとは

 「日本でスポーツカーと呼ばれた車のほとんどは、(大衆車の車台にスポーツカー風
のボディーを載せた)スペシャルティカーと呼ぶべきものだ。日本人はあいまいさを好み、
厳格なことを言わないからそれでよかった。本当のスポーツカーは、ホンダの『S(S600など)』
や『フェアレディZ』(日産自動車)くらいしかなかったのではないか。
ただ、私は『ロードスター』(マツダ)や『コペン』(ダイハツ工業)も、運転する楽しさから高く評価している」

GTRがポルシェやフェラーリと同等の走行性能を持ちながら、いつかは!? 
GTRに乗りたい~~憧れのスポーツカーとはならないのは、やはりその
スタイルにある。 
徳大寺氏のおっしゃるとおり、まず!!
スポーツカーは外見で、誰が見てもスポーツカーのオーラが漂い。 
現実問題、乗れないかも~~!? 
と思うが、でも羨望のまなざしを受けるような存在でなくては、スポーツカーは
存在していけない気がするが。。。。 
どうなんだろうか?! 
CR-Zが売れているらしい。 
日本人ってこんな感じ~~なあいまいなクルマが好きなの?! 
このクルマ別に、MTで乗らなくてもいい気がするが。 
あたしには分かりません。。。。。。 
CR-Z
CR-Z



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-01 10:41:07
こんにちは。

ここに面白い記事が載っています。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200609/contents06/theme06_03.php

その中でなるほどとなる記事を抜粋しました。

日本メーカーは「お客様至上主義」で成長してきたけど、フェラーリは逆に「お客様無視主義」が徹底してる。
エンツォ・フェラーリは「マーケティングなどという
ものを考えたことは、ただの一度もない」って、息子が証言してるから間違いない。

この一言で全てを物語っている気がします。

返信する
Unknown (nobuaki)
2010-06-01 10:42:05
上の記事、僕です。
返信する
どうもです~~、nobuakiさん (Mカフェ管理人)
2010-06-01 13:51:30
いいお話です。 

スポーツカーに必要な無意味なスピリッツは
納得です。。。。 

売れる為のクルマ創りにはない魅力を放つには
これがないとオーラがでないんでしょう~~。 

BMWももはやスポーツカーは創れなくなっている
ので、化石となる、爆音スポーツカーを乗りたければ
古~~いクルマをメンテしながら乗るくらいしか
ないですかねぇ~~~。 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。