今の日本でスポーツカーが売れない。
売れるようにするにはどうすればよいのか?!
徳大寺氏は語る。
--スポーツカーとは何か
売れるようにするにはどうすればよいのか?!
徳大寺氏は語る。
--スポーツカーとは何か
「実用性を度外視した遊びの道具だ。ただ、クルマを所有・運転することに喜びを
感じる人にとっては、人生の糧(かて)になることもある」
--スポーツカーにとって大事なことは
「ボディーの外観こそ、最もわかりやすく、重要だ。『格好いい』と思わせるものでなくてはならない」
--日本で言うスポーツカーとは
「日本でスポーツカーと呼ばれた車のほとんどは、(大衆車の車台にスポーツカー風
のボディーを載せた)スペシャルティカーと呼ぶべきものだ。日本人はあいまいさを好み、
厳格なことを言わないからそれでよかった。本当のスポーツカーは、ホンダの『S(S600など)』
や『フェアレディZ』(日産自動車)くらいしかなかったのではないか。
ただ、私は『ロードスター』(マツダ)や『コペン』(ダイハツ工業)も、運転する楽しさから高く評価している」
GTRがポルシェやフェラーリと同等の走行性能を持ちながら、いつかは!?
GTRに乗りたい~~憧れのスポーツカーとはならないのは、やはりその
スタイルにある。
徳大寺氏のおっしゃるとおり、まず!!
スポーツカーは外見で、誰が見てもスポーツカーのオーラが漂い。
現実問題、乗れないかも~~!?
と思うが、でも羨望のまなざしを受けるような存在でなくては、スポーツカーは
存在していけない気がするが。。。。
どうなんだろうか?!
CR-Zが売れているらしい。
日本人ってこんな感じ~~なあいまいなクルマが好きなの?!
このクルマ別に、MTで乗らなくてもいい気がするが。
あたしには分かりません。。。。。。
ここに面白い記事が載っています。
↓
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/200609/contents06/theme06_03.php
その中でなるほどとなる記事を抜粋しました。
日本メーカーは「お客様至上主義」で成長してきたけど、フェラーリは逆に「お客様無視主義」が徹底してる。
エンツォ・フェラーリは「マーケティングなどという
ものを考えたことは、ただの一度もない」って、息子が証言してるから間違いない。
この一言で全てを物語っている気がします。
スポーツカーに必要な無意味なスピリッツは
納得です。。。。
売れる為のクルマ創りにはない魅力を放つには
これがないとオーラがでないんでしょう~~。
BMWももはやスポーツカーは創れなくなっている
ので、化石となる、爆音スポーツカーを乗りたければ
古~~いクルマをメンテしながら乗るくらいしか
ないですかねぇ~~~。