Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ヒール&トゥーって運転操作の基本!?

2007-04-20 16:42:15 | クルマの話題
ヒール&トゥーを自分なりに練習していたんですが。 
どうも訳が分からず。 
そこでネットで探してみました。 
習得方法なんですけど。 
どうもこれって自分の思っていたのとチト違います。
これまでの感覚はイカにコーナー手前でトルクを下げずに
シフトダウンするか?? がヒール&トゥーの意味だと
思っていたんですが。 
先生曰く、 スムーズなシフトダウンを行う為+最適な
トルクを持ってのコーナリング。
まあこれって意味あんまり変わらないかもですけど。 
とりあえず、ご興味のある方ここをクリック
運転技術ヒール&トゥー
どうです?? ご理解頂けましたぁ?
もうすでにご習得済みの方々は別として。
結構難いですよねぇ~。 
早速、本日非力Z3にてシングルクラッチの練習をしましたよ、
40キロぐらいで3-2速のシフトダウンと60キロで4-3速。 
これが難しいんですう~。 20年以上もやっている癖があります
から、それを変えての動作ってなかなかスムーズには行きません。 
師が言われるとおり、前につんのめり&シートに押し付けれるで
ガタガタです。 
なんかぁ、こんな運転下手なのォ~~! 
でしばらく自己嫌悪状態でしたぁ! 
やっと氣を取り戻してMカフェにて公開です。 
また師曰く、アイルトンセナさんってヒール&トゥーは絶妙だった
とのことで、鈴鹿サーキットだと思いますけど。 300キロオーバー
からのシケイン手前での減速で6-5-4-3-2-1速までブンブンブン
とすべてヒール&トゥーにて瞬時にシフトダウン&エンブレを絶妙にやって
いたんですってぇ~~! 
超人のすることですからねぇ~~! 
今日はなんかそんなの素直に読めないですよォ~。
みなさんもぜひやってみてください。
ただしMT車のオーナーさんしかできませんけどォ~~!
(すいません今日は卑屈になってるんでご勘弁!!)



BMWのDSCってすんごいですねぇ~!

2007-04-18 11:36:34 | BMW
ベストモータリング5月号でZ33Version NISMO対
Z4M,ケイマンS,S2000のバトルがあったんです。 
かなりのウエット状態と言うことで各車、かなりお尻フリフリ
で走っている中、Z4M反則技でDSCをオンにしたら前を
走るS2000をパスし、かなりダントツで一位となり
ました。 ドライバーはプロです。 
ウエットの状態ではDSC(トラクションコントロール)
の制御がプロのドライビングを超えた走りをもたらした
んです。 どうもこのZ4MはDSCをオンにした状態
でのセッテングがベストとなっているようで。 
トラクションの与え方が絶妙ですね。 ほんとに程よく
制御しているんです。 これは一般ドライバーであれば
もうDSCオフにする必要なんてないです。 
プロでもですから。 
ドリフト運転をしたい人なら別ですけど。 
私はそれには興味ないので。。。 
DSCに対する考え方が変わりました今回!! 
ピックパワーなFR車には必要な装備ですね。 
4WDにして安定を保つ技術にはまったく面白さを
感じないので。 このDSCはこれからのオーバー400hp
時代には欠かせない装備!! 
次期M3も420hpあっても意外とアクセル踏めるように
なってるんでしょう!! すんごいですDSC


次期Z?はどうなっちゃうんだろう?

2007-04-17 20:50:05 | クルマの話題
本日、ベストモータリング5月号(DVD)を拝見しましたよ。
感想ですが。。。。 
Z33(Version NISMOとVersion Sとの実力の差をそんなに大きくは
変わっていないが、足回りがなお強固になっている)と、対抗馬の
ケイマンSとZ4MCの差は肉薄していることに
目を見張るものがあり、ここまで国産スポーツカーの性能
が上ってきていることに驚きです。
07年度のZのエンジンは313馬力となり、高回転フィールも良く
なっているとのことで、今回のNISMOのエキゾーストも結構官能的
になっているようで。。スポーツマインドの味付けもプラスされ、
価格から考慮するとこれはすんごいクルマと言えますね。  
数字上の馬力などのデータを超えた実走行での実力は
もうあまりライバル2台と変わりません。 
これを見てしまうと時期Zがどうなってしまうんだろう
と言うことに興味が沸きます。 
もし次期Z34(になりますよね)のスタイルが気に入ってしまったら
どうなる?? ん~~やばいですねぇ~。 
一般庶民のわたしは、かなり心動かされるでしょう。

また前回の話にもどるようですが、この先のハイパワーカー時代
は自分の感性にあったクルマ選びになるんですね。 
速いとかどうのと言ってしまったらZ4Mは時代遅れのクルマと
なっていきますから。 

次回はZ4MのDSCについて書きますので、見てやって下さいね。 

お花見情報(もう遅いけど)

2007-04-17 09:22:35 | 世間話
先月、お花見情報をお知らせしますと申し上げましたが、
すいません。 もう散り始めているらしいです。 
そこは富士霊園と言うところで、名の通り霊園なのです
が、そこの並木道はこの辺では有名な桜の名所なんです。
このフォトは昨日のものですが、もう散り始めている
とのことです。 また今年は満開でも例年の6割程度の
花の付き具合だったらしいです。 
ですから例年の満開で晴天ならすっごい光景なんですよ。 
こんなとこロードスターで見に行ったら、
たぁ~まんないよ。 
ちなみに山中湖畔はソメイヨシノなどの桜はほとんど無く。
山桜みたいなものが多く、そろそろ開花ですけど。。。
たいしたことないです。 一応うちのカフェでも駐車スペース
の脇に山桜はありますが、お花見すると言う感じではないです。
GW前半であればうちの山桜もご覧頂けますよ!! 
期待されると困るけど。

 


AMG C32って意外とお買い得!!

2007-04-14 18:26:00 | クルマの話題
タナー!
C32ってお買い得! 
02年式、走行で3万くらいで380諭吉があったよ。 
パワーは353PSだと。
0-100km/hはM3と同じ5.2秒
当然4枚ドアです。 
これだと迷うでしょう?? 
ただし当然ながらATです。 
このC32はセミオートマの設定もありません。
ただし、全回転域でのトルクがバッチリでかなり
運転し易いらしいです。 もちろんコンフォートは言う
ことありませんよね。 
超絶ハイパフォーマンスカーでありながら快適!! 
まさに羊の皮を被った狼状態ですね。
クルマ選びって結構難い!! 
家族の意見もあるわけで。 実用性も加味しないといけない
わけです。 独身者なら別ですけどね。 
そう考えるとこのAMGは結構買いなんじゃぁ?!