Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

Z4Mロード~~もうすぐ手が届くよ! 

2009-01-05 20:11:35 | BMW
中古車相場ではZ4Mロードまだまだ600台がほとんどで
最安で490なんてのも出てきたが!! 
オークションでは最安が345だ!! 
それも条件はほぼ同じ 
走行3万 
白 
程度4.5 
年式 06年 
中古車屋さんでは150諭吉さん乗っかるわけです。 
これくらいの年式のBMWはそう故障もないので、
あえて中古車屋に150諭吉さんもの手数料をやって
買う必要などまったく無い!! 
来年はおそらく200台も出ることは間違いないっす~。
ってことであたいは来年、M3のローンが終わり、Z4M
ロード~~をオークションでゲット~~はもう決まり!!
なのだ~~~。 でオークション代行業者には色を指定
しなければならないのだ。 
ん~~~それが問題だ。 
最近コロコロと気分が変わり。 
白?!
ブルー?!
赤?! 
クロ?! 
どうする?! 
ってことでこの一年は色を決める~~一年となりま~~す。 
白がいいかな~~~~。 
白ってデカク見えて迫力あるんだよね~~。 
エレガントだし~~。 
う~~~どうしようか?! 
 
 


FR車を操る醍醐味

2009-01-05 17:08:35 | BMW
BMWは殆どFR構造だが、これも殆ど 
50:50あるいは51:49とかで 
前後の重量配分はイーブンを保っている。 
クルマのバランスが良いのだ。 
ポルシェみたいに後ろにエンジンがあり、
後ろが重いクルマをスピンせずに曲がる! 
と言うのはわたしには未知の世界である。
わざわざ、50:50のバランス良く保って
いるのをデカいGTウイングなどを装着して
ダウンフォースにより後ろを重たくさせる
なんてのは安易にはしてはならないのだ!! 
日本車などの前が重たいクルマなどなら
その効果はあるかもだが。 
それでもダウンフォースを増やすと言うのは 
スピードが上がりにくくなるわけで、逆の効果
としては直進安定性は増すこともあるが。 
BMWの場合は、スピードが上がればクルマの
スタイルによるダウンフォース効果により、
直進安定性は十分だ! 

FR車の楽しさはやはり、ケツを蹴られるような
コーナリングだ。 
コーナー手前でブレーキングにより前に荷重移動をし、
間髪入れずアクセルをコーナーの出口を読みながら
少しづつ開けていくことにより加速&お尻から曲がって
行く快感だ! 
アクセルとハンドルの両方の操作によって、お尻の挙動
を制する。 
これこそ、FR車の醍醐味だ。 
灰ゼットく~~んもぜひぜひこれを体感してもらいたい
で~~す。 でも今はダメよ!!
冬は!!危ないので。 
春まで待ちましょうね! 


モール復活剤施工~~したけど。。

2009-01-05 14:59:45 | BMW
328号のモール復活~~と思い。 
復活剤を手に入れた。 
早速、M3に施工してみた。 
けど、もともとキレイなモールだったので。 
フォトではそのBEFORE AND AFTERが分かりにくいです~。 

BEFORE


AFTER

ん~~まったく変わらん。。。。 

だが、328号だったらぜ~~たいに変わるはず! 
余分な油分などがあるときれいに施工できないので、
ちょっと洗っといてね~~。 
あとあと、施工後、5時間くらいは乾燥させる必要が
あるので、洗車などは翌日以降にしておくれ~~。 
ってことでもし可能なら、明日でもやっちゃおうか?! 
と思っておりますのでモール部分をちょっと拭いてお
いてね!