BMWは殆どFR構造だが、これも殆ど
50:50あるいは51:49とかで
前後の重量配分はイーブンを保っている。
クルマのバランスが良いのだ。
ポルシェみたいに後ろにエンジンがあり、
後ろが重いクルマをスピンせずに曲がる!
と言うのはわたしには未知の世界である。
わざわざ、50:50のバランス良く保って
いるのをデカいGTウイングなどを装着して
ダウンフォースにより後ろを重たくさせる
なんてのは安易にはしてはならないのだ!!
日本車などの前が重たいクルマなどなら
その効果はあるかもだが。
それでもダウンフォースを増やすと言うのは
スピードが上がりにくくなるわけで、逆の効果
としては直進安定性は増すこともあるが。
BMWの場合は、スピードが上がればクルマの
スタイルによるダウンフォース効果により、
直進安定性は十分だ!
FR車の楽しさはやはり、ケツを蹴られるような
コーナリングだ。
コーナー手前でブレーキングにより前に荷重移動をし、
間髪入れずアクセルをコーナーの出口を読みながら
少しづつ開けていくことにより加速&お尻から曲がって
行く快感だ!
アクセルとハンドルの両方の操作によって、お尻の挙動
を制する。
これこそ、FR車の醍醐味だ。
灰ゼットく~~んもぜひぜひこれを体感してもらいたい
で~~す。 でも今はダメよ!!
冬は!!危ないので。
春まで待ちましょうね!
50:50あるいは51:49とかで
前後の重量配分はイーブンを保っている。
クルマのバランスが良いのだ。
ポルシェみたいに後ろにエンジンがあり、
後ろが重いクルマをスピンせずに曲がる!
と言うのはわたしには未知の世界である。
わざわざ、50:50のバランス良く保って
いるのをデカいGTウイングなどを装着して
ダウンフォースにより後ろを重たくさせる
なんてのは安易にはしてはならないのだ!!
日本車などの前が重たいクルマなどなら
その効果はあるかもだが。
それでもダウンフォースを増やすと言うのは
スピードが上がりにくくなるわけで、逆の効果
としては直進安定性は増すこともあるが。
BMWの場合は、スピードが上がればクルマの
スタイルによるダウンフォース効果により、
直進安定性は十分だ!
FR車の楽しさはやはり、ケツを蹴られるような
コーナリングだ。
コーナー手前でブレーキングにより前に荷重移動をし、
間髪入れずアクセルをコーナーの出口を読みながら
少しづつ開けていくことにより加速&お尻から曲がって
行く快感だ!
アクセルとハンドルの両方の操作によって、お尻の挙動
を制する。
これこそ、FR車の醍醐味だ。
灰ゼットく~~んもぜひぜひこれを体感してもらいたい
で~~す。 でも今はダメよ!!
冬は!!危ないので。
春まで待ちましょうね!