Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

FR車を操る醍醐味

2009-01-05 17:08:35 | BMW
BMWは殆どFR構造だが、これも殆ど 
50:50あるいは51:49とかで 
前後の重量配分はイーブンを保っている。 
クルマのバランスが良いのだ。 
ポルシェみたいに後ろにエンジンがあり、
後ろが重いクルマをスピンせずに曲がる! 
と言うのはわたしには未知の世界である。
わざわざ、50:50のバランス良く保って
いるのをデカいGTウイングなどを装着して
ダウンフォースにより後ろを重たくさせる
なんてのは安易にはしてはならないのだ!! 
日本車などの前が重たいクルマなどなら
その効果はあるかもだが。 
それでもダウンフォースを増やすと言うのは 
スピードが上がりにくくなるわけで、逆の効果
としては直進安定性は増すこともあるが。 
BMWの場合は、スピードが上がればクルマの
スタイルによるダウンフォース効果により、
直進安定性は十分だ! 

FR車の楽しさはやはり、ケツを蹴られるような
コーナリングだ。 
コーナー手前でブレーキングにより前に荷重移動をし、
間髪入れずアクセルをコーナーの出口を読みながら
少しづつ開けていくことにより加速&お尻から曲がって
行く快感だ! 
アクセルとハンドルの両方の操作によって、お尻の挙動
を制する。 
これこそ、FR車の醍醐味だ。 
灰ゼットく~~んもぜひぜひこれを体感してもらいたい
で~~す。 でも今はダメよ!!
冬は!!危ないので。 
春まで待ちましょうね! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。