本日の乗り鉄、携帯トラッカーでAPRSにアップしていたので、ほぼリアルタイムに移動の様子をお届けできたと思います。
自宅に戻って見てみるといい感じにトレースできています。
携帯電話のGPS情報をサーバーにアップしているのでアマチュア無線の電波は使っていないのですが、他のAPRS利用局がどの距離、どの方向に居るのかが一覧で出るので、APRSの盛んさがすぐにわかりました。飛騨路は全くと言っていいほど居ませんね。ノード局が居ないのと山岳部だからでしょう。乗鞍岳や木曽駒ヶ岳を挟んだ局がリストアップされていました。
2エリアではAPRSのメッセージをいただきました。こちらが新幹線だと聞いて驚いていたご様子。位置情報を送る度に、時速300km近い移動速度が表示されていました。アイコンは歩行者なのに、とんでもなく速い歩行者です。
そんなこんなで、日本海を見て、飛騨路を見てきたわけですが、高山本線は素晴らしい。深い山の中、渓谷美の名所が右にも左にも次々現れ、是非また乗りたいと思いました。今度は反対側の窓の席、その次は逆方向で(笑)。本当に乗り甲斐のある路線でした。
写真は次の日記にアップするとして、APRSの結果をもう少しアップで御覧ください。
せっかくの浜松通過のチャンスにタイミング合わず申し訳ありませんでした。また機会がありましたらお知らせくださいね!
ちょっと電車で一周してきます、というには凄いでしょ。
楽しかったです。
新幹線はとても早くて、夜だと今どこだか全然わからないのですが、ケータイトラッカーで位置情報を発信すると周辺の地図と現在位置が帰ってくるので場所が掴めました。
APRS対応の無線機が無くてもケータイトラッカーだけ始めることは出来るので、やってみませんか??
これは面白そうだ^^ということで早速ketaitrackerのページ見てみましたが、初めて聞く単語だらけでイマイチ使用方法が分かりません。もう少し勉強して、冬のゲレンデ行の時には位置情報を発信できるようにしたいと思います。
検索してもPC用の画面が携帯に出るだけでどうにもならないんですよね。
最初にアカウントを作る前にバリデーションが必要で、この時入力スべき数字は交付して貰う必要があります。
誰かに頼むとすぐ送られてくるようですが、私は UI-View というソフトを登録した時にもらえたコードで成功しました。
過去の日記にこの辺りの苦労話が書いてあるので探してみてくださいね。
明日は悪天候でも精進湖です。
ではでは~。