アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

乗り鉄しながら携帯トラッカーでAPRS

2011年11月14日 20時59分58秒 | アマチュア無線

 

本日の乗り鉄、携帯トラッカーでAPRSにアップしていたので、ほぼリアルタイムに移動の様子をお届けできたと思います。

自宅に戻って見てみるといい感じにトレースできています。

携帯電話のGPS情報をサーバーにアップしているのでアマチュア無線の電波は使っていないのですが、他のAPRS利用局がどの距離、どの方向に居るのかが一覧で出るので、APRSの盛んさがすぐにわかりました。飛騨路は全くと言っていいほど居ませんね。ノード局が居ないのと山岳部だからでしょう。乗鞍岳や木曽駒ヶ岳を挟んだ局がリストアップされていました。

2エリアではAPRSのメッセージをいただきました。こちらが新幹線だと聞いて驚いていたご様子。位置情報を送る度に、時速300km近い移動速度が表示されていました。アイコンは歩行者なのに、とんでもなく速い歩行者です。

そんなこんなで、日本海を見て、飛騨路を見てきたわけですが、高山本線は素晴らしい。深い山の中、渓谷美の名所が右にも左にも次々現れ、是非また乗りたいと思いました。今度は反対側の窓の席、その次は逆方向で(笑)。本当に乗り甲斐のある路線でした。

写真は次の日記にアップするとして、APRSの結果をもう少しアップで御覧ください。

 

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノリテツ移動中 | トップ | ディップメーター »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JR2GUI)
2011-11-15 23:06:17
お疲れ様でした!こんなに長距離を移動されていたんですね。

せっかくの浜松通過のチャンスにタイミング合わず申し訳ありませんでした。また機会がありましたらお知らせくださいね!
返信する
いい乗り鉄でした (JO1KVS)
2011-11-16 06:07:42
はい、1000km超えのツアーです。
ちょっと電車で一周してきます、というには凄いでしょ。
楽しかったです。
新幹線はとても早くて、夜だと今どこだか全然わからないのですが、ケータイトラッカーで位置情報を発信すると周辺の地図と現在位置が帰ってくるので場所が掴めました。
APRS対応の無線機が無くてもケータイトラッカーだけ始めることは出来るので、やってみませんか??
返信する
Unknown (JR2GUI)
2011-11-17 23:43:11
携帯電話のGPS機能を使って自分の位置情報を発信できるということですよね?遠出するときなどにあらかじめ告知してから移動すれば迎撃していただける確率も上がりそうですね。

これは面白そうだ^^ということで早速ketaitrackerのページ見てみましたが、初めて聞く単語だらけでイマイチ使用方法が分かりません。もう少し勉強して、冬のゲレンデ行の時には位置情報を発信できるようにしたいと思います。
返信する
うまくいくまでちょっと手間です (JO1KVS)
2011-11-18 20:05:58
携帯トラッカー、私も以前挫折して一旦は導入を見送った口です。(^^ゞ
検索してもPC用の画面が携帯に出るだけでどうにもならないんですよね。
最初にアカウントを作る前にバリデーションが必要で、この時入力スべき数字は交付して貰う必要があります。
誰かに頼むとすぐ送られてくるようですが、私は UI-View というソフトを登録した時にもらえたコードで成功しました。
過去の日記にこの辺りの苦労話が書いてあるので探してみてくださいね。

明日は悪天候でも精進湖です。
ではでは~。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事