アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

EMTECH ZM-2 QRPアンテナチューナーは(・∀・)イイ!!

2014年11月10日 21時48分10秒 | アマチュア無線

移動運用でよく使っている、EMTECHのZM-2アンテナチューナー。

これは非常にお勧めです。

コイルの切り換えの無いZマッチ方式。

ワイヤーとアース(ラジアル)、フィーダーにダイポールなど、バランス、アンバランスどちらも対応します。

チューニングする時とオペレートする時の切り替えスイッチが付いていて、チューニング側になっているときはLEDランプでSWRを表現(低いと暗くなる)しますが、チューニング時はリグから見たSWRはずっと低いままで、ファイナルを保護してくれます。ここは凄いです。ただ、LEDランプのジャストチューン時と、オペレートに切り換えたジャストチューンはほんの僅かですがズレますので、リグのSWR表示を見ながらあらためてチューンすると良いでしょう。

適当なワイヤーアンテナも結構簡単にSWRを落とすことが出来、アンテナ用、ラジアル用の電線と共に持ち歩けば簡単にQRV出来ます。

電線の長さは運用したい周波数の1/4波長とか5/8波長とか、どのバンドにとっても1/2波長にならない長さとか、エレメントとラジアルを足すと1/2波長になる長さとか、いろいろ工夫するとより飛ぶアンテナになります。

RHM-8Bを立てると、チューニングに苦労するハイバンドでも快適に使用できます。(アースが不要になるわけではありませんが)

先日の写真、FT817の後ろに置いてあるのがそれです。

さて、お値段ですが、キットで65ドルです。コイルを巻いてあるキットは74.5ドルになります。完成品は90ドルです。

日本への送料は、破格の5ドルです。

FT817と一緒に持ち歩けるチューナーでこんなに手軽で安いチューナーは他にはありません。(多分)

円安で割高になるとは言え、これはお勧め。FT817の標準チューナーになってもいいのではと思います。

ちょっと宣伝し過ぎかな?

リンクはこちら!

http://steadynet.com/catalog/index.php?main_page=product_info&cPath=0&products_id=68

 

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキングへ 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイポールアンテナの給電部... | トップ | ネジを買いました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FJ1300)
2014-11-12 09:01:16
あれ?
これ私のための記事に見えるのは考えすぎ??
返信する
お勧めだけど~思い過ごしです~(笑) (JO1KVS)
2014-11-12 22:55:45
これを持っていると確かに便利。
是非是非~。いつか。(笑)
返信する
ZM-2 (JR2VYS)
2016-02-13 12:34:53
JO1KVSさん、はじめまして。このアンテナチューナーですが、組み立てはどうですか? また、お写真に映ってるフィーダーはどこで入手されました?
先日、NorCal40Aのキットを組み立て、これからアンテナの自宅設置を検討しています。非常に限られた敷地ですのでワイヤーのMDRFを考えていて、なにかいいQRPアンテナチューナーを探していました。リグのキット製作で、その面白さにハマってしまい、ZM-2を作ってみたくなっています 笑。いろいろご教授いただければ幸いです。
返信する
完成品を・・・ (JO1KVS)
2016-02-13 13:52:02
VYSさん
こんにちは。
NorCal40A、作られたんですね。それは素晴らしい。

ZM-2、実は、完成品を買ってしまいました。
キットも簡単そうですのでいいと思います。
このチューナーはほんとにいいです。

フィーダーはアメリカに住んでいた方から譲ってもらいました。450Ωのフィーダーです。これはネットで取り寄せるしか無さそうです。
返信する
Unknown (JR2VYS)
2016-02-14 09:17:41
そうですね。手元に300Ωのフィーダーがあるのですが…450Ωのものは米国からの輸入しか方法がないようですね。ところで、お写真の450Ωフィーダーの先のアンテナは何をお使いですか?
MDRFなんでしょうか?
返信する
フィーダーの先は (JO1KVS)
2016-02-14 19:27:48
フィーダーの先は、G5RVジュニアです。
マルチバンドということでこれ一本でかなり遊べました。
7MHzの飛びも不満なくと言った感じです。
使用記も記事にしているので検索してみてください。

しかし、この手のアンテナで21MHzが絶好調のものは何故か無いのが玉に瑕。

全長20m張れる時は、超軽量7MHzフルサイズ+21MHzも3倍高調波で絶好調な逆Vダイポールアンテナの出動回数のほうが多いです。チューナー不要ですし。この場合はRG58AUケーブルを使用します。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事