アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ダイナミックマイクに回り込み

2007年10月31日 20時43分56秒 | アマチュア無線
 うちのシャックはアンテナが目の前にあって、無線機やマイクと1m~2mの距離です。窓があるだけ。それゆえ強電界にさらされ、最初の頃はパソコンのスピーカーなどからIが出ました。 パッチンコアなど多数対策して収まりましたが、いろんなものをリグにつないだりすると変調がピークで濁ったりすることがあります。 そんなときはまずメーカー純正のハンドマイクでチェック。これだとまず問題は起きません。 社外品のスタンドマイクを使ってみると濁る。(実はこのマイクが悪いのではなくて、リグにつないでいる他の装置が犯人らしい。それを外せば問題ない。) スタンドマイクに載せているマイクを取り替えてみると、回り込みそうな電池内臓式のバックエレクトレットコンデンサーマイクだと起きない。別のダイナミックマイクでも起きない。今まで使っていたダイナミックマイクだと回り込みが起きた。これお気に入りの一本なんです。丈夫そうなダイナミックマイクも回り込むんですね。発電機だから当然と言えば当然か。 お気に入りは使い続けたいので、リグにつないでいる他の装置を外してうまく動作する状態で運用です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車載10エレ八木 | トップ | 変調のFBな局長さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイク・プリアンプに回り込み (bolt)
2007-11-01 11:48:39
モービルで運用、ヘッドセットのマイクに変えたがゲイン不足でプリアンプを入れた。SSB100Wで回り込み、発信。

充電のため太陽電池パネルを出しているが、そのコードから電波が車内に入っている。アンプは電池で動いている。

電源からの回り込みは間違いない。電源側に繋がっているのはマイクアンプの出力しかない。そこで出力ケーブルにフェライトコアを付けた。解決。

では、いつか何処かで。
返信する
Unknown (JO1KVS)
2007-11-15 15:39:27
boltさん、
書き込みありがとうございます。
回り込みは一つずつ条件を変えて消去法で探していくのが良いですね。それにしても見えない相手、原因が複数あったり別のルートに変更されたりすることもあるのでなかなか手ごわいですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事