アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

変調のFBな局長さん

2007年11月02日 21時54分42秒 | アマチュア無線
 変調がFBと言えば3.5MHz帯で、ズンズンと低音が聞きつつ、高音も明瞭な局をよく聞きます。かつてこのような変調を50MHz帯で聞くことはありませんでした。最近は50でも3.5で聞くようなFB変調を聞くことが増えました。 今時は高級HF機に50MHzが搭載されるのが標準になったからでしょうか。 高級機でも買ってきたままの状態でハンドマイクではHiFiSSBっぽくはなりません。マイクと周辺機器、それなりの装備をしています。  先日50で横浜のOMさんがとてもFBな変調で出ていました。 当局は日頃、アンテナが非力なのでなるべく通りの良い音にしようと、高音強調、カリカリ変調の設定ですが、FBな変調に触発されて、たまにはやってみようと思いました。 机の上から下ろしてきている(格安な)スタジオ用コンデンサーマイクにマイクプリアンプを接続、エフェクタ類は割愛して、ファインオーディオ社のイコライザ付きスタンドマイクの入力に接続します。自局の変調を別のリグでモニターしながらイコライザを操作していくといろんな音色に。低音と高音を押したなんちゃってHiFi変調の出来上がり。 でも自分の声はモニターで聞いてもリアルタイムだとよくわかりませんね。音色の変化があるのはわかりますが、どのくらいがよいのだか・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイナミックマイクに回り込み | トップ | 入間航空祭で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事