アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

お盆休み運用2

2014年08月16日 19時35分24秒 | アマチュア無線

今日も城山湖でお盆休み運用しました。

今日の雲行きは、天気予報は悪くなかったのですが、もくもくした雲がたくさん見えていたので突然の雨に対処できるよう、アンテナは控えめ。

三脚の脚と同じ構造のワンタッチで伸縮できる全長3mのポールを折りたたみテーブルの脚に縛り付けて、先端にモービルホイップ。短めの144・430・1200MHzの3バンドホイップです。

で、木陰なので、ポールはほとんど伸ばさず、地上高1mのホイップです。リグはFT817。

144MHzと430MHzで呼びまわりました。

ちょっと静かな様子のバンドでしたが、QSOが終わってグルグル回すとまた別のCQが聞こえてきたりして、結構たくさん交信することが出来ました。

50MHzもモービルホイップで出てみました。第3回6m AMサマーパーティーの期間中でもあるのでAMで。

そのうち雲行きが怪しくなってきたので撤収。撤収するとパラパラと雨が。というわけで今日は早上がり。

うちに帰ってから7MHzを中心に呼びまわって昨日と今日とで40交信ほどになりました。

交信していただいた皆さん、ありがとうございました。

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキングへ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KX3 PFキーに機能を登... | トップ | エコエネルギーで運用 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF3MTM)
2014-08-18 08:40:03
先日は交信有難うございました、来月最初の土曜日はそちらに参ります。
返信する
交信ありがとうございました (JO1KVS)
2014-08-18 19:33:28
MTMさん
交信ありがとうございました。
クラスターにアップされていたので探して呼んでみました。
大変強力に入感していました。
こちらのモービルホイップからの電波はいかがでしたか?。
9月の土曜日、1エリアですね。
城山湖来ますか~?
返信する
Unknown (JF3MTM)
2014-08-19 14:20:49
何局か被さってる中よく来てましたよ、
6日の夕方オリンパスホールに行って、適当に泊まって日曜日に帰ります、久しぶりにお顔みたいですが、どうでしょう、難しいかなぁ、
返信する
こちらでは (JO1KVS)
2014-08-19 22:54:12
こちらでは競合局は聞こえていませんでしたが、そうでしたか~。
ベランダホイップ、なかなかいい働きをしてくれています。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事