アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

CHF-10

2007年10月13日 21時48分41秒 | アマチュア無線
 CHF-10買いました。
 コメットの3.5~50までの全10バンド切り替え式のホイップです。
 仕掛けは、タップを切ったコイルと、大幅に調整可能なエレメント。
 タップと言ってもネジが切ってあって、コイルに平行しているスライドバーとネジ止めするようになっています。
 まだ買ってきてあけただけ、使ってはいませんが、ここで気がついたこと。

 ベースローディングでベース側のコイルは必ず使われるのかな、と思っていたのですが、バンドが上に上がる毎に、コイルも上側を使っていきます。下側をキャンセルする仕組み。
 つまりこれは・・・・センターローディングモービルホイップ。3.5以外は。

 ネジは緩めるとワッシャーと共に外れる構造なのであまり頻繁に外で作業するのは避けたほうがいいかもしれません。もうちょっとワンタッチでススー、カチッとできるといいんですが。

 当初の目的は10と18での使用です。
 明日テストしてみます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18~50MHz帯用 ロッ... | トップ | CHF-10 使ってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事