アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

日曜日の城山湖

2013年02月18日 12時29分54秒 | アマチュア無線

城山湖のいつもの広場ポイントは工事が始まったため別の場所での運用です。

移動運用はどちらかというここちらのほうが人気ポイントです。

車を直付けして車と一体で運用出来ます。

市民無線と特小を運用して、その後先日ゲットした14MHzの電圧給電アンテナを設置してみました。

長さを調整した後はローカル局のFT817につないで運用してもらいました。

折しもARRLのコンテスト。2.5Wでアメリカ西海岸と交信できてました

その後、サブマストの上にはHR50という6mのモービルホイップを付けてみました。ノンラジアルアンテナなのでマストの頂点でも使えるのがいいですね。

50MHzはなんと南半球が開けていて、このアンテナでも59で聞こえていました。次週あたりは少し本気で南半球を狙ってみようと思います。

その後18MHzのツェップに付け替えて、6エリアと交信。最後にCQを出して地元局と交信して本日の城山湖は終了。

先日組立に難儀したYP-3、オーナーご自身でネジの修正をしてきて支障はほぼ解消。一箇所だけ、奥までネジがねじ込めないところがありましたが、当局がゲットしたネジ補修セットで修正したところ解決出来ました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山冬そば号 高尾南稜ハ... | トップ | ネジ修正キット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JR1USU)
2013-02-18 18:21:52
昨日はお疲れ様でした。
14MHzのZeepアンテナを貸していただきどうもありがとうございました。聞こえ方は例のロッドアンテナよりちょっと良い位な感じでしたが、先方の了解度はきっとZeepの方が良いのではないかと感じました。
でわ
返信する
押し貸し (^^ゞ (JO1KVS)
2013-02-18 20:13:05
USUさん
いつもいつもありがとうございます。
今回もまた立てたアンテナの(押し売りならぬ)押し貸しをやってしまいました。
例のロッドアンテナの受信性能は素晴らしいものがありますね。
こっちじゃ聞こえねぇ、ってことが全然無いですもんね。みのむしクリップに2mくらいの電線をつけて例のアンテナにつなぐと7~21MHzはすごくよく飛ぶようになることでしょう。
また次回もよろしくお願いします。
この場所は運用しやすいですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事