アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

高尾山冬そば号 高尾南稜ハイキング 城山湖

2013年02月17日 23時25分35秒 | アマチュア無線

昨日の土曜日は予定していたとおり、京王線の高尾山冬そば号に乗って、おみやげをいただいて、お蕎麦を食べて、高尾山口から城山湖まで高尾南稜コースを歩いてきました。

天気は冬晴れ。気温は低かったですが晴天。景色も良くて稜線からは遠くがよく見えました。

北野駅での高尾山冬そば号入線の様子は、いつもなら写真を撮るところですが、コンパクトデジカメではタイミングが合わず小さすぎたり間に合わなかったり、非常~~~~に難しいので・・・動画にしちゃいました。

http://youtu.be/TdfaN9a2XAk

 

車内ではこんな引換券が配られます。

高尾山口駅に着くと改札を出て駅の反対側の引き換え場に進みます。ここで時間を食うとお蕎麦屋さんが混んでしまうので早め早めに行動します。

ホームの端では冬そば号のヘッドマークを撮ろうと鉄道ファンが写真を撮ってました。

お箸と楊枝をいただきました。

続いてお蕎麦屋さんへ。高橋屋さんでいただきました。

冬そばなので暖かいとろろそばが定番なのでしょうが、サラッとせいろをいただきました。

食べ終わるとすぐに登山開始です。

こんな民家の間を入っていくのが高尾南稜コースのスタート。

今回は雪は無く、軽アイゼンの出番なしでした。

ここからはハンディ機を装着し、439.66MHz八王子レピーターを聞きながら歩きました。

コース途中では遠く関東平野が見渡せます。電波も良く飛びます。

登ったり降りたりを繰り返して小さなピークをたくさん通って行きます。

途中歩きながらレピーターでいつも城山湖でお世話になっている各局と交信したりしました。

ブログをご覧頂いている方からワイヤーズ経由でもお声がけいただきました~。

八王子レピーターはワイヤーズに接続を開始したばかり。こういうことが出来るのがいいですね。

早速のお声がけありがとうございました~。

そうこうしているうちに草戸峠に到着です。

ここからは高尾山もドーンと見えます。

もう一歩きすると、草戸山に到着します。

お、誰か無線運用してる!!

いつも城山湖で一緒にワイワイしているローカル局です。

(家を出る前から何度か交信して、ここで落ち合うことになっていました)

ここは草戸山山頂、東京都町田市の最高峰です。

ここでしばらく無線運用とくつろぎタイム・・・。

あまり大勢通らないコースなのでちょうど良い感じの場所です。

運用も一段落、少し冷えてきたので城山湖へ移動です。

今回は城山湖の西側の、登って降りるコースを歩きました。

一旦高いところに出ます。ここは電波が飛びそう。

城山湖に回りこんでいくとこんな景色も

城山湖が平野を見下ろすロケーションの良い場所であることがわかりますね。

城山湖からは合流したローカル局さんにちゃっかり家まで送ってもらって終了です。

楽しい一日でした。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は高尾南稜コースを歩きます | トップ | 日曜日の城山湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事