アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

雨の予報だったのに結構いい天気でした

2014年08月30日 21時34分34秒 | アマチュア無線

今日の土曜日は天気予報では雨模様。移動運用は諦めていたのですが、起きてみたら日も射してきていい天気。気温は快適で涼しい。

これは出かけなければと・・・城山湖 (笑)

先週ゲットした3エレデルタループを収納するのに丁度いいと思われたロッドケースも持って行きました。

ロッドケースにはギリギリ収まるかどうかという感じ。少し分解しないと厳しい感じでしたが車で運ぶなら許せる範囲で納まりました。

さて、今日も3エレデルタループを試します。

土曜日の日中、ポツポツとしか出ている方が居ませんでしたが、導波器、反射器を持ったまともな指向性アンテナを楽しみました。

そうそう、KX3をスマホでコントロールしようと思っていましたが、城山湖でアタッシュケースを開けてみると・・・ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

KX3を自宅に忘れてきていました。

というわけで本日はFT817が活躍しました。

他のバンドの様子も聞きたくて、ハムフェアでゲットしたDX-WIRE社製GRP-100Mini、10mグラスロッドをテーブルに縛り、細い電線を這わせて伸ばしてみました。この電線にZM-2というアンテナチューナー、アースはガスコンロガードを地面に置いてつなぎました。

森の中をまっすぐ伸ばしたので途中まで樹木の中です。

長さ10mなので7MHzにはピッタリですが、他のバンドもそれなりに聞こえ楽しめました。交信順で21MHzで8エリアと、10MHzで8エリアと、7MHzで1エリア、7エリアと、10MHzで3エリアと、7MHzで3エリアと、18MHzでパラオと交信できました。

2.5Wなのに凄い!。

その他50MHz、144MHz(ロッドアンテナ)でも交信を重ね、なんだかんだで予想以上にたくさん交信しました。パラオはダメ元でしたが他に競合する方が居なかったようで一発コールで交信していただきました。

今日も交信いただいた各局ありがとうございます。

 

↓ クリックお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村

 アマチュア無線 ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注目の無線機 | トップ | DX-WIRE社製GRP-100Mini 1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JA3JND)
2014-09-01 17:27:07
こんにちは 貴局の記事を参考に G5RV ハーフサイズを
製作・使用中の JA3JNDです。

当局も KX3とNEXUS7でお手軽運用を模索中です。
<CWの実績あり、RTTYはセットアップまで>

2Way KX3/アンドロイド端末/G5RV お相手をお願い
いたします。

20年ほど前に 一度だけ城山湖へ行った記憶があります。<八王子で数年暮らしていたことがあります。

                 de JA3JND 黒江(CHLOE)
返信する
2way (JO1KVS)
2014-09-01 23:03:58
JNDさん
当局のアンドロイド7インチパッドはUSBケーブルを検知してくれないので残念ながら・・・ですが、スマホの方は検知して良好に動いています。海外のソフトは最初動いてもフリーズしてしまうことが多く、実用になっていませんが、国産のアプリの方は大丈夫です。
KX3とG5RVジュニアでの交信、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事