アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

久々のPSK31

2007年06月10日 00時13分57秒 | アマチュア無線
 HFに出れるようになったのでPSK31もやってみました。
 PSK31はIC7400を使います。アンテナはFT847でないと制御出来ませんから、まずFT847でバンドを切替え、チューンを取ります。その後、手動チューナーでさらに追い込んで、IC7400に切り替えます。
 7400はSSBにデジタルモードが用意されていて、フィルターがそれなりに変化するのと、マイクコネクタからの音声を遮断してくれます。
 久々のPSK31、7メガにたくさん出ていました。折しもデジタルQSOパーティーの期間中なんですね。たくさん聞こえていてなかなか楽しかったです。
 PSK31では数局お相手いただきました。
 お一人、PSK31界の先駆者、重鎮であられるOMさんとも交信させていただきました~。当局のPSK31の交信数は数えるほどですが、OM氏は3000超だそうです。(゜~゜)ウーン素晴らしい。
 モービルホイップでローパワーでも結構楽しめます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ATAS-100にアース代わりにコ... | トップ | 眠っていたリグ達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事