アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

航空無線用ヘッドセット 実用化に向けて

2008年03月09日 22時46分53秒 | アマチュア無線
 航空無線用のヘッドセットの特殊な大きさのジャックも手に入ったことだし、このヘッドセットが今のシステムに使えないか試してみました。ちなみに手持ちのヘッドセット、残念ながら?ダイナミックマイクではありません。規定の電圧をかけてあげなければ作動しないコンデンサーマイクです。ダイナミック型なら楽勝だったのに~。これから購入、お試しになる方はダイナミック型が楽ですよ。

 うちのスタンドマイクはFINE-AUDIO社のFAM-13。これはパソコン用のヘッドセットがそのまま使える仕掛けになっています。コンデンサーマイクにも対応します。
 これにそのままつないでみました。

 変調はごく浅く、しかも歪んでいるような・・・おそらく電圧不足。
 航空無線のヘッドセットが紹介されているホームページを見ると、16V程度をかけるようです。これがこの業界の規格なのでしょう。どれも16Vです。うちのスタンドマイクから出ていた電圧は7.6Vでした。13.8Vでもいけそうなので、昇圧する回路なしで出来そうですが、これを使えるように、何か仕掛けを作らないといけませんね。

 以前ソニー製のパソコン用ヘッドセットを買ってあったので、これをつないで遊んでみました。軽いし、音もいいし、なかなかFB。ヘッドセットだとマイクのほうを向かないでも済むのでパソコン操作との相性もいいです。
 これについてはまたレポートします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムログ CQマシーン | トップ | ヘッドセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事