アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

屋外運用設備計画

2010年04月07日 20時39分48秒 | アマチュア無線
 車の中からの運用ではなく、山頂への担ぎ上げでもなく、車の近くにテーブルを置いて、電源、無線機、アンテナなど、一通り並べる、いわゆる屋外運用のセットを作ろうと思います。
 リグはFT-100M
 電源は24∨バッテリー 24∨→13.8∨ DCDC
    又は
    12∨バッテリー 12V→13.8V DCDC
 チューナーはLDG社のZ-11Pro 又はicom AH-4
 こんなセットでアウトドア運用してみたいなぁと思います。
 ディープサイクルバッテリーがあれば完璧。
 あとは現地で一発セットできるような簡単なラックを作りたいなぁ。
 
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県愛甲郡愛川町 仏果... | トップ | 雛コンテスト結果発表 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですけどね (TOSHI)
2010-04-07 21:34:26
テーブル置いて、パラソル立ててやっていた時期ありますが、夏は車の中暑いですからね。

しかし結局片づけが面倒になり車のハッチバックを開けて後ろのバンパーをテーブルにして座るようになりました。

結構荷物増えますよ。
返信する
mini固定局 (JO1KVS)
2010-04-07 22:30:20
 そうですね~。ミニ固定局だから荷物になりますね。
 でもしっかり50W出せるところがFT-817での運用と違うところ。7MHzでの交信成立率は一気に上昇することでしょう。
 実は地元の城山湖というところでは無線家が常時集まっていて、各自テーブルに無線機器を並べてだべっています。そこでも活躍出来そうです。
返信する
キャンプ道具 (JG1byx)
2010-04-07 23:47:49
FBな計画ですね。
当局はモービルに、キャンプ用のチェア2脚、テーブル、パラソルを年中常備してます。
助手席はリグとSWR計、スタンドマイクです。
そのお蔭?で、燃費は非常に悪いですねhi
肝心のバッテリーが課題です。
発発は売ってしまったので、エンジンかけて12Vで
QRVしてます。
返信する
常備品 (JO1KVS)
2010-04-08 06:06:27
 椅子とテーブルが常備してあると、ちょっとしたところでくつろぎスペースが出来ていいですよね~。
 やはり電源は課題。家で充電した安いバッテリーも持ち運びが大変。ディープサイクルバッテリーを車に常設して、サブバッテリー充電装置(持っている)でつないでおいて移動運用の時に活用、という手もありますが、常備するには重いし、お値段も結構高いですね・・・。
 うちの車、数時間とか長い間アイドリング運用すると、その後の走行時、マフラーが暖まるとものすごく白煙が上がるんです。火事みたいに。
返信する
バッテリー (シズオカAR96/JR2GUI)
2010-04-08 18:06:10
当局もサブバッテリーとアイソレータを車載しようかと考えていますが、結構いい値段しますね~。
テーブルと椅子を用意してのアウトドアシャック、いいですね(^^)これからの季節は気持ち良さそうですね!
返信する
サブバッテリー (JO1KVS)
2010-04-08 21:23:18
 サブバッテリーも車から簡単に持ち出せる仕掛けにしておくと、屋外シャックの設置に便利かもしれませんね。サブの方は深い放電が可能な、ディープサイクルバッテリーがおすすめですよ~。(高いけど)
返信する
それなら発電機も (TOSHI)
2010-04-08 22:12:23
発電機あればお湯も沸かせますよ。50Wは余裕で出せますし。
返信する
発電機おすすめですね (JO1KVS)
2010-04-09 22:26:15
 あのホンダのやつ、いいですよね~。
 人が全く来ない山奥での運用ならベストですね。
返信する
発発 (JR7NAL/1)
2010-04-09 23:48:21
こんばんわ、5月5日厚木市三田635 清源院 AM8:00~AM11:30まで神奈川コンテストクラブ主催の無線のフリマケットがあります。詳しくは、JL1MWIのホームページを見てください。最近。発発かってしまいました。
返信する
5月5日ですね (JO1KVS)
2010-04-10 09:20:52
 フリマのご案内ありがとうございます。
 うちからもそう遠くないので行ってみようかな。
 発発買われたそうで。長時間運用も楽々ですね。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事