アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

入間航空祭で

2007年11月05日 20時34分16秒 | アマチュア無線
11月3日は入間航空祭に行ってきました。先日、入間児童センターと交信したとき、「11月3日は入間に行きます。ハンディ機持って行きますね。」と話しました。少年にウソはいけませんので、VX-2を持って約束を果たしに行きました。ブルーインパルスの登場を待つ間、しっかりと昼休みがあるので、その間に電源を入れてみました。するとすぐ聞き覚えのある変調が聞こえてきました。早速コール。ご兄弟のお兄さん。今日は御岳山からとのこと。こちらはエプロンからのハンディ機。飛ぶもんですね~。弟さんは入間市からQRV中とのことでしたが、みつからず。お兄さんによろしく伝えて交信を終えました。半分約束を果たした形でしょうか。基地内で電波出していいのだろうか・・・でも楽しかったです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変調のFBな局長さん | トップ | エコーリンクで検索すると »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入間基地航空祭 (えの)
2007-11-06 00:39:18
はじめまして。いつも拝見しております。
わたしも入間基地航空祭にハンディー機をもって参りました。
430MHzメインをワッチしてると、共にエプロン内から連絡用に交信している人がいらっしゃるようでした。

わたしも、ここから電波出していいんだろうかとか、携帯電話はいいんだろうしなぁとか、思っておりました。
返信する
Unknown (JO1KVS)
2007-11-06 19:51:53
えの様
いつもご覧いただきありがとうございます。
入間いらっしゃったんですね。
アマ機を持って行ったのは初めてで、いつもは広帯域受信機を2~3台持って行ってました。ブルーインパルスの交信を聞きながら見てました。と言うか写真撮ってました。
今回はアマ機1台と特小2台。特小は買出しやトイレに行った友人に持たせて迷子を防止しました。

横田のお祭りでは持ち物検査があるので無線機は持って行きませんが、もし基地内で出たらW7/JO1KVSでしょうか。 hi
返信する
迷子防止 (えの)
2007-11-06 22:32:46
わたしは、ひとりで行きましたので迷子の心配はありませんでしたが、エプロンにいると、広いは、目印ないはで、おなじところにもどってくるのは至難の業かもしれませんね。特小はいいかも。
あ、でもみなさん携帯お持ちですよね。
では。
返信する
携帯 (JO1KVS)
2007-11-07 07:20:18
航空祭ほど人が集まると携帯が通じなくなっちゃうんですよ~。メールすら厳しかったです。少ない基地局と少ない回線数で20万人に対応できないようです。
特小の一部チャンネルでは自衛隊が使っていました。
トランシーバーは自力通信、こういうときには強いです。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事