アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

ドローンをめぐる法改正 機体登録

2022年06月20日 00時36分34秒 | アマチュア無線
ドローン、しばらく飛ばしていなかったけれど、益々法律が厳しくなりどんどんと一般人から遠い存在になりつつあります。
確かに無秩序に使われたら重大な権利侵害、事故につながりますから仕方ないのですが、気軽に使えるからいろんな可能性が見つかり広がっていくのに、逆に閉ざされる一方な気もします。
さて、200g以下の機体は航空法適用外だったのが100gに下げられたのはかなり話題になりました。これまでギリギリの大きさの高性能なあの機種、それも対象となります。

もう一つ、機体登録と、IDなんとか機能の搭載が義務づけられました。
識別できる仕組みなのかな。
旧機種は搭載されていませんからもう飛ばせなくなるの?という問題に対して、6/19までに登録すれば搭載無しでも使用可能、とのことでした。

mavic AIR 登録しておきました。
ギリギリセーフ。
何度もマイナンバーカード読み込ませる意味がいまいち解りません。
本人確認と電子署名は同じカード使っているのに違う手続きにしているところがなんか無駄なような・・・
登録料の請求が来るそうです。

とりあえず一歩進めました。
DJI mini3 近ごろ興味津々なんですよね~
コンデジよりセンサー大きくなっていろいろ出来そうで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王ライナー 2 | トップ | ポータブル電源の選び方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事