まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

よいお年を!

2013-12-31 19:48:03 | 日記
今日も昼は暖かでしたが 夜になって冷え込んできましたね。
風邪などお召しになっていませんか?

さて ぬくぬく実家から 群馬に戻ってきました。

本当は 午前中に出発して・・・と思っていたのですが
結局 お昼を食べてからの出発となってしまい 帰ってきたら 暗くなっとる。

とりあえず 1階の居間にあわてて掃除機をかけ そこらじゅうを掃除し 急いで買い物へ。

新年を迎えられるように おもちやうどんなどを買ってきました。
(娘がそばが嫌いなため毎年うどんで年越し

福が来るほど 綺麗にはできなかったけれども
もしかすると 神様が気まぐれに幸運を振りまいてくれそうな程度・・・には片付きました。

今年は 新しい仕事を始めたので あわただしい一年でした。
食器洗い機が壊れたり(一年で一番ショックだった) いまだ壊れたままだったり・・・


28日時点で飾られていた実家の床の間。




いつもこういうのを見ると 母を見習わないと思うのですが・・・
思っているだけで終わっている毎年・・・

どちらさまも 一年お疲れさまでした。
今年も この駄ブログにお付き合いいただき 本当にありがとうございました。

皆さまが見にいらしてくださるので 毎日がんばれます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

いがぐりおのお雑煮は 丸餅?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

撮影下手

2013-12-30 20:30:51 | 日記
今日も昼は暖かでしたが 冷え込んできました。
ぬくぬく実家3日目。
ごちそう三昧で 太る太る。
1月初めに健康診断があるんですが・・・


さて 表題通り 撮影が下手です。

普段はカメラなんて持って歩かないから どうしてもというときは携帯で撮るのですが
これが  下手すぎる。

おなじみの皆様なら 今更私が力説しなくても「分かっとる!」とおっしゃってくださるでしょうが・・・・
写真に彩られたブログを拝見するたびに思う。
どうして みなさん こんなに上手に写真が撮れるんだろう。

そんなわけで あまり写真を載せないブログです。(載せられない?^^;)

最後に載せた写真 クリスマスケーキも 娘がスマホで撮ってくれたもの。
最初 携帯で撮ろうと頑張ったのですが ぶれるわピントが合わないわ。

スマホで撮ったからやろか・・・
と 思い すぐ反省した。

いや 自分は いわば写真の専門家であるデジタルカメラで撮っても下手だった。
スマホとか携帯の問題じゃなく 問題はカメラマン(腕)だ。

あ~あ。

図書館でイベントがある時 職員さんと私が二人ひと組で仕事を受け持つことがある。
そんな時 年上の女性の職員さんと組むことが多いので みなさん私にカメラマンを頼む。
撮られる人の立場に立ってみれば固辞したいところだが 仕事なので断われない。

たいていは 職員さんの報告書に載るぐらいなので問題ないのですが
先日 講演してくださった方のカメラで撮ることになった。
これも固辞したいけれど 断れない。

明らかにピンボケだったけれど 何千枚撮ったとしてもたぶんピンボケだし
はじめて見たカメラの中の人様のデータを万一消してしまうと大変なので 
いじることができない。

すごいジレンマ。

別にすごく上手にプロみたいに撮りたいと思っているわけじゃないんです。
普通に撮れればいいだけなのに~ 
ぶれたりピンボケしたり 思っている半分も綺麗さを伝えられられなかったり。

どなたか ポイントがありましたら 教えてください。



実家近くのホームセンターの屋上より 夕焼け空。
あんなに綺麗だったのになあ・・・

いがぐりおは 写真撮るの得意?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の反省

2013-12-29 21:26:29 | 日記
今日は ぬくぬく実家のせいか 昼間は温かでした。
群馬と気温差3度はあると思う。

さて 本日はお食事前の方やお食事中の方は読まないで またあとでお越しください!

常連の皆さま ご存知のように 私は 女性によくある「○んぴ」からはてなしなく遠い女。
むしろ いや どちらかというと 下しやすい。

そして それは 今日は下しそうだなあとか そんな不調もまったく関係なく突然やってくる。
その上 その時点で たまにレッドゾーンです。

つまり 5分以内にトイレに駆け込まなければというくらいのレベルのときがある。

もちろん しょっちゅうというわけではないけれども 自覚はあるので
よく行くお店のトイレの位置は熟知していて いつでも駆け込める状態です。

ところで 今の職場は家から大体 車で30分くらいの距離にあります。

帰りは町中や 道路沿いのお店がたくさんあるのですが 
行きは早朝のため 開いている店が コンビニ一軒しかない。
そして それは 前半1/3の地点にある。
後半 2/3はどうするのか・・・とは思っていたけれど
できるだけ 家で用を足していけば大丈夫だろうと思っていました。

そして そんなある日 半年後それは突然やってきた。

いつもは 道は空いていて スムーズに流れるのですが
その日に限って 私の前の一台が 非常にゆっくり制限速度以下で走っていました。
うーーん。ゆっくりだなあとは 思ったけれど 
倍くらいの余裕を見て 家を出るので そのあとを大人しくついて行きました。

1軒だけのコンビニを越えて 少し進んだころ 突然それはやってきました。

やばい・・・かも?

とは 思ったけれど そう思っても たかだかあと20分程度。
なんとか たどり着けるかなあと まだあまいことを思っていました。

前のゆっくりした車は ずっと私の前をキープし
なかなか進まない。
5分後 ちょっと脂汗が出てきました。

や・・・まずい。
しかし この時間開いているのは あのコンビニ以外知らない。
どうしよう。
町中に入って行きましたが 当然どの店も閉まっている。

どうしよう。

仕方ないので 一番賑やかな交差点で 左折。
コンビニを探すが ない。
しばらく 走った後 反対側か・・・

もう 脂汗全開。
申し訳ないけれども 知らないお店の駐車場でUターンさせていただいて逆走。
たぶん 5分か10分か分からないけれどそんな時間を もうすごく長い時間に感じました。

そしてついに コンビニ発見。
もう恥も外聞もなく すごい止め方をして 駆け込み
「すみません。トイレ借ります!
と お兄さんに告白?^^;

お兄さんも おばさんのあまりに切羽詰まった様子に
「ど・・・どうぞ!
その声を 後ろに聞きながら なんとかセーフ。

そのあとは もう恥ずかしいのなんの。
でも お菓子とデザートを買って 
「どうも ありがとうございました。
と お礼を言うと お兄さんも照れた様子で
「いいえ・・・

二人とも 頬を赤らめて 別れました。ハートじゃない?

もう あのコンビニには 行く勇気ない・・・・
少なくとも あのお兄さんのその日の話題は
「コンビニにすごい勢いで車を突っ込み トイレに駆け込んだおばはん。
だろう。

でも 間に合ったのは ほとんどキセキ。
家に帰った私が 付近のコンビニ(ルート外)を Googleで検索したのは言うまでもない。

そして 新たに4件のコンビニを ポイントごとに 見つけて 鶏頭に強制記憶。

以来 ポイントを通過するたびに 「第一ポイントOK」と 指差し確認することになりました。

こんなの私だけなのかなあと思ったら スマホのアプリに
そういうときのための 緊急避難コンビニを探せるものがあると知りました。
スマホを買おうかなと思った瞬間。

男性に多いと聞く 同志のみなさん お互い がんばりましょう。

今年の一番の反省点です。

いがぐりおの今年の反省は何?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食器洗い機

2013-12-28 13:24:41 | 日記
今日もビュービュー風が吹いています。
ということは 山の向こうは 雪が降っているのでしょう。
娘が戻ってきたら 実家に帰りま~す。

さて 年の瀬も迫ってまいりました。

その後 私の戦友であるタッ君(食器洗い機)の後継者はどうなったか?
みなさん 気になっておられたでしょう?



全然 連絡がなく 年も暮れていくのかなあと思っていたら
工務店から電話があり 
「26日に完成するらしいんですわ。
「はあ。
「ですから キッチンメイカーが27日にまんじゅうさん宅に送るって言ってるんですけど。」
「はあ。いいですけれど28日午後から出かけてしまう予定なのでそれまでに着きます?」
「うーーん。わかりませんねえ。取り付け日のことも含めて相談してまた連絡します。

わからんのかい!
取り付け日の案くらい決めてから電話してコイヤ~

そして二日後の夜。(どうしてこれだけのこと二日もかかるんだ。
「年始に送るそうです。6日に発送ってことで。
 ところで 取り付けですが 28日から休みなんで 来年ってことになりますね。
「そうですか。
「月曜がいいんですよね?
「平日ならだいたいそうですね。」
「14,15,16日あたりで休める日ありますか。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・

いや。そこ 火水木だろ。
ちょこっとも月曜じゃないよね?^^;

13日が成人式で 出勤なので 14日は休み。
「いいですよ。じゃあ14日ってことでよろしくお願いします。
 うちに届くんですね?」
「えっと・・・・まんじゅうさんちに着くのかなあ。うちに届くのかなあ?

知りませんがな。あんさんが話したんでっしゃろ。

「これから 確認取ります。
「けっこう大きいですよね?」
「そう・・・なんですかね。
「うちの玄関通るのかなあ?」
「・・・・・・・・通らなかったらどうしますかね?

そこも確認してないんだ。そもそもあなたがたの方に届くようにしろや!

「・・・・・・・・まあ 適当にその辺に置いておきますからいいです。

「はい。じゃあよろしくお願いします。

いつものことながら 突っ込みどころ満載な上に まったく悪びれない。
もう彼らのことで怒るのはやめにしようと決めたので こっちも温度低いです。
(エネルギーの無駄遣いだから・・・え・・十分怒ってる?突っ込んでるだけです。)

というわけで 14日 ついに タッ君の後継者がやってくる!(予定は未定?)
9月から 草の根運動を続けて 苦節4か月 ついに!

そうだ。
工務店側の工事費とかも別にかかるはずなんだが その請求も金額提示もなかったなあ。
人ごとながら大丈夫なんだろうか。
経験上 あっちの準備不足を放っておくと 迷惑や苦労はこっちがひたすらこうむることになる。

年明け 連絡して確認しおこう。

工務店さんってどこもこうなんですかねえ?
それともうちのかかわっているところが特別なんでしょうか。

いがぐりおは 私の見方だよね。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事納め

2013-12-27 19:56:46 | 図書館のこと
今日も寒かったですね。
年末大荒れの予報。
どちらさまもお気をつけて!

さて 本日 仕事納めでした。 

もう休みに入っていると思うのか それともまだ土日もやるでしょ?と思っているのか
今日は 割合空いていました。

明日から 5日までお休みです。
私たちは4日からだけどさ・・・(しょっぱなから館内整理日です。

ちなみに夫は22日から6日まで休み。
どんだけ 休みが多いんだ。

毎日 
「ああ まだまだ休みかあ。暇だなあ。
とか わざと溜息をついて 娘と私に 
「うざっ!
と 合唱されております。

娘は 終業式あとも毎日補習と部活で 夕方帰り 夜は塾。
明日の午前中まで 部活。

明日の午後 実家に帰省します。

今年から 人が休んでいるときは働くサービス業なので 
なかなか 実家に帰れません。
そうじゃなくても 娘は休みも部活一色だし・・・

とういわけで 本日これから年賀状の執筆に入りま~す。

いがぐりおは もう年賀状書いた?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風邪気味?

2013-12-26 20:23:57 | 日記
今日も寒いですね。
いつもホッカイロ代わりの私の手が冷たいのに 同僚に驚かれました。

さて 数日前 娘が38度5分の高熱を出しました。
咳とか鼻水の症状はほとんどなし。

風邪引いたみたい~と いいながら 学校へ行って
珍しく部活をさぼって帰ってきて
調子悪い~と 言いながら寝て
夜 目を覚ましたので 食事させるまえに熱を測ったら前述の体温。

え・・・寝たら治った的なことを言っていたのに 熱上がってるし・・・

翌朝 ぎりぎり平熱になった娘は 普通に学校へ行き 部活して 塾に・・・
そして なんとなく なおってきとる。
群馬の強風(通称 からっかぜ)の中 
毎日 自転車を1時間以上も漕いでいたら そりゃあ強くもなるわな。

中学のときも おしいところで皆勤賞(今は賞状とかくれないのよね)を逃した娘。
今のところ 皆勤である。

大学入試とか入社試験とか 皆勤賞5つで合格!とかにしてくれれば 合格間違いなし!

ところで 本日 私も朝から のどがいがらっぽい。
職場で 次々と同僚が倒れていっても 全然平気だったのに。
娘からの感染とは盲点だったわ。

今日は 早く寝て 明日の「仕事収め」に備えないと。
おやすみなさ~い。

いがぐりおも 風邪が流行っているから気をつけてね。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスの思い出

2013-12-25 20:35:42 | 鶏頭(三歩歩くと忘れる)
今日も寒かったですね。
クリスマスプレゼントにパン焼き機をもらった夫が 今パンを焼こうとしています。
(誰からって 私のほかに誰がいるのさ?
 私のプレゼントはないの~

さて 本日はクリスマス。
我が家のクリスマスは 22日だったので 「今日なのか?」という気もします。

一応ぎりぎりバブル世代。
皆さまが景気良くなるような ぱーっとした思い出はないかなあと 思い返してみましたが・・・・

きっぱり ない。

っていうか さすが鶏頭。 
いいことも 悪いことも 皆 忘れている。
夫に聞いて いろいろ恩着せがましく語られるのも面倒くさいので この企画はやめました。

本日 NHKのほっとぐんま(18:30からやっているローカルニュース)で 
前橋の児童相談所に 「タイガーマスクの伊達直人」を名乗る人物がランドセル6個と10万円を寄付した とやっていた。

ちょっと検索してみたら 全国にタイガーマスクの伊達直人を名乗る人物が出現し
ランドセルやら商品券やらをプレゼントしてくれているらしい。
そういえば 何年か前から 毎年聞いている気がする。

なんか 奥ゆかしくないですか。
日本人らしいっていうか。
心が 温まりますねえ。

こっそり置いて行くと 遺失物扱いになっちゃうから あえて名乗る。
でもたくさんのうちの一人でいいから 全国に出没するタイガーマスクの伊達直人がいい。

さらに検索すると 「タイガーマスク運動」。
もう運動になってますのか?

Wikipediaによると 2010年群馬の児童相談所が皮切りに・・・・

え・・・すみません。
奥ゆかしかったけど なんと群馬が本家本元でしたか。

全国の子供たちにも タイガーマスクさんたちにも幸せなクリスマスでありますように。

ところで 「パンいつ出来上がるの?」と聞いたところ
「4時間後」
・・・・・・・・・・・
明日も仕事だし 寝てますがな。そんな時間。

焼き立てパン食べたかったなあ。


いがぐりおは 何をもらった?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急患?

2013-12-24 20:43:43 | 日記
今日も寒かったですね。
年末はもっと寒くなる予報。
北海道や日本海側の皆様 雪大丈夫ですか?

さて 肩こり症のせいか頭痛持ち。
普段から 頭痛薬とはお友達。
痛くなりそうだなと 思ったら すぐ飲む。
若いころはなるべく飲まないようにしていましたが アラフィフの今は我慢しません。

しかし 頭痛薬が効かない場合もある。
ひどい頭痛 吐き気と あくびと涙が止まらない状態。
一日や二日だったら まあ我慢しつつ 肩こりや首コリを取るべく努力するのですが
1週間続くとさすがに ????と思う。

そして これが2回続くと さすがに ?????????????????と 思う。

というわけで これまで 何回かMRIやCTスキャンを撮ったことがあります。
1回は普通に撮ったのですが もう一回が普通じゃなかった。

途中までは普通だったのです。
2週間以上も続く異常な頭痛だったので 心配した夫が付き添ってくれていました。

総合病院の脳神経外科を受診。
今はどうだか知らないけれど ここは毎回めちゃくちゃ混んでいる。
おもに お年寄りが多い。
朝一番に行っても 何時間も待たされる。
しかし 待つ以外に方法がない。

当然 待っている人は暇である。
具合が本当に悪ければ待ち時間は辛い。
知り合いがいればしゃべるんだろうけれど 一人で来ている人は時間をもてあましてしまう。

・・・で 隣に座っている高齢の女性に話しかけられました。
「どうしたの。おねえちゃん?(当時30代前半だった)」
「頭痛が治まらないんです。」
「あらあら大変ね。」
「肩こりのせいかとも思うのですが 2週間もひどい頭痛が続いているので 調べていただこうと思ってきました。」

 するとその女性は 
「あら 肩が凝っているの?おばちゃん 肩揉み上手なんよ!」
と 私の肩を掴みました。
「あら 本当にすごい凝っている。おばちゃんが揉んであげるよ。」
「いやいや そんな結構です。」
「どうせ 待っている間 時間あるしさあ。揉んであげるって!」

結局 女性が私の肩を揉み始めました。
「凝っているねえ。ここも凝っているねえ。」
と 言いながら女性は次々に私の肩を ぐいぐい強めに押している。
そして ある場所で
「ここは 特に凝ってるね。こういう凝りをほぐしてやらなきゃだめなんだよ。」
と 言いながら さっきよりさらに強くぐりぐり押す。

い・・・・痛い。
と 思ったけれど 正直言って ちょっと気を失いそうに痛いと思ったけれど
今日会ったばかりの 母くらいの年代の方に そう言うのは失礼かなと思い我慢しました。

次の瞬間。
気づいたら 看護師さんの顔が覗き込んでいました。

??????????????

「まんじゅうさん まんじゅうさん 分かりますか? ここどこだか分りますか?」
「????????????????」

「ストレッチャー持ってきて!急いで!」
「??????????????????」

看護師さんによって 身を起こされた私の周りには 人だかりが・・・
夫も 心配そうな顔で見ている。

ストレッチャーで運ばれている間にだんだん思い出してきました。
そうだ 肩を揉んでもらってたんだ。
もしかして 気を失って 倒れたのか?

意識はだんだんしっかりしてきて 看護師さんは ストレッチャーを変な部屋に誘導すると
「立てますか? しっかり! 
 少しだけがんばって そこに寝てください。」

そこは 明らかにCTスキャンの検査室。
いきなり検査台に寝かせられ 夫は
「外で待っているからね。がんばって!」

もうかなり冷静。
そうするとこみあげてくるのは 羞恥心。
がんばれって・・何を?

脳神経外科で いきなり誰か(この場合・・・私)が倒れれば そりゃあ大騒ぎになるわ。
急患扱いで 順序すっ飛ばして 緊急検査だよね~

でも・・・・・・・・

実は 高校時代 同じような状態で授業中に気を失い 救急搬送されそうになったことがある。
当時も肩こりがひどく 肩揉みが上手な友人(自称)が肩をぐりぐりしてくれ
気を失いそうな痛みが走り 「ちょっと手加減して!」と言おうとしたら
急に倒れたらしい。

男性の先生におんぶされ 保健室に移動中 だんだん意識がはっきりしてきた。
それとともに こっぱずかしさが こみあげる。

保健室についたときは 意識はしっかり戻っていたので 養護の先生は悩んだ末
成長期によくある貧血?と判断し 救急車は呼ばなかった。
しかし これまで一度たりとも貧血になったことがない。
長すぎる朝礼で 友人が倒れても 残念ながら?全然平気だった。

そして その時。
一緒だ。TT

検査が終わると またストレッチャーに乗せられそうになりましが 固辞。
「歩いて行けます」と言っているのに 無理やり車いすに乗せられ待合室に戻ると
周囲のざわざわが・・・・
や・・・野次馬じゃ~

もう見ないで~
と 言いたいけれども 群馬の人たちはやさしくてそして少しお節介なので 口々に
「ねえちゃん 大丈夫か。」
「やっぱり 顔色が悪いよ~」
「あの時 頭打ったんじゃねえか?」
と 心配して声をかけてくれる。

そのまま ノンストップで 診療室に入れたのは幸い。
CTスキャンの結果を ためつすがめつしながら 首をかしげる医師・・・・

私の方を見て
「まんじゅうさん 具合はいかがですか?」
「2週間くらい頭痛が続いていて今も痛いですが・・・・」
「そうですか。・・・・・・結論から言うとCT検査的には異常はありません。」
異常なしですね!

そのあと 2~3質問され 結局 「緊張性頭痛」と診断を受けた。

いやあ そのあと もう車いすから降りて歩きたかったけれど 
夫は妻の乗っている車いすを押してみたいらしく
「もっと乗っていなよ!」

というわけで・・・・脳神経外科で失神すると『急患』扱いになり待時間を減らせますが
そのあと 超恥ずかしいという副作用がありますので くれぐれもご注意を!

それから ゆめゆめ人の肩を強めに揉んではなりませんぞ!
 
いがぐりおは 肩・・・凝らない年だよね。^^
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「黒子のバスケ」藤巻 忠俊

2013-12-23 21:35:20 | 読書のすすめ
今日も寒かったですね。
自分はクリスマス終わらせちゃったから変な気がするけど 明日がクリスマスイブなんですね。

さて お待たせしました。
漫画「黒子のバスケ」の感想です。
(え・・・待ってない? そんな馬鹿な・・・

黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス)
藤巻 忠俊
集英社


つい最近 最新刊25刊を読みました。
今 3回目を読み返し中。

「黒子のバスケ」を読み 感想を書こうかなあと思うと ほかの本の感想が入り
そして またストーリーを忘れる・・・ので また読んでからにするかあと思う
の繰り返しで すっかり遅くなりました。

「黒子のバスケ」は 影の薄い黒子テツヤが主人公のバスケ漫画。

黒子は 中学時代 帝光中学に在籍してした。
その中学のバスケ部には 「キセキの世代」と呼ばれる5人の天才が集まっていた。
黒子はバスケが大好きだったが これといって才能があるわけでも
身体能力に優れているわけでも 体格に恵まれているわけでもなかった。
常連優勝校の帝光では 三軍に配置されてしまう。
それでも 一生懸命練習するが 三軍の中でも下手だったため 
監督に「君はもうやめた方がいい」とまで言われてしまう。
しかし その存在感のなさを逆に武器にし 特殊なパスのみに特化することで 
一軍に昇格。
「幻のシックスマン(6人目)」とまで 呼ばれるようになる。

しかし 同じチームの天才たちの試合に対する態度にどんどん幻滅していき
ついには 退部してしまう。

物語は 黒子が 誠凛高校に入学し バスケ部に入部するところから始まる。
黒子はそこで 「キセキの世代」とも渡り合えそうな火神 大我と出逢う。
黒子は 火神たち誠凛高校のメンバーともに 日本一を目指すが
それには 高校は別々に進学した「キセキの世代」すべてを打ち破らなくてはならなかった。


始めに天才ありき。
しかも 5人。
一見凡人に見える黒子も 不屈の精神と自分の特徴を利用して 
フルゲームでは通用しないし あくまでも 天才のサポートとはいえ 強力な選手になる。

いや そこ天才多すぎでしょ?
という 突っ込みは漫画だから この際置いておいて・・・

天才たちに恨みがある黒子が 単純な火神と人がいい誠凛高校のバスケ部を利用して 
天才たちに勝利することで ひとつひとつ 恨みを晴らしていく物語?
冗談ですが あながち的外れとも言えない。

多くの人に「テニスの王子様かっ!?(同じく少年ジャンプのテニス漫画)」と突っ込まれるのも
後半から納得。

バスケットのパスだのシュートだのの技に たいそうな名前が付いている。
流星のダンク(メテオジャム)とか 幻影のシュート(ファントムシュート)とか・・・・

それから バスケにそれほど詳しくない自分が読んでも そんなこと起こるか普通?
と 思うことが多々ありますが ほら そこはフィクションの世界だし
天才って設定だから 深く考えても仕方ない。

というわけで 深く考えずによめば 十分に面白いです。
何より 高校生たちが ともかく「バスケが好き!」なのが いいですね。

一番笑えたのは ジャンプコミックスにつきものの おまけページを埋めるため
作者が イラストを募集した漫画。
「作者より上手いんじゃね? などと言われないように 肩の力を抜いて描いてくれ。」
と キャラクターを使って懇願。

実は ほかの漫画のイラストコーナーも 時折 
そのイラストだけに限れば 作者より上手いんじゃないの?
と 思う力作投稿が載ることがある。

実際 「黒子のバスケ」にもそういうイラストが載ることがあり 
それに対する作者のコメントは 「肩の力を抜けって言っただろう。

もちろん 漫画にはストーリーがあり 動きもあるから
そこだけ切り取って 作者より上手いとかいう単純な問題ではないのですが・・・・

でも そこを逆手に取る作者が 面白い。

漫画も面白いですが アニメは動きが出るので ますます面白いですね。
アニメ化で人気の火がついたのも分かる気がします。

とういわけで 「黒子のバスケ」漫画もアニメもお勧めです。
イラストコーナーだけでも 必見の価値あり?^^;

え・・・どのキャラクターが好きか?
クールなポイントガードの伊月かなあ。

いがぐりおは 誰が好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「FAIRYTALES」RADOKA TONOEFF

2013-12-22 22:17:12 | 日記
今日も寒かったですね。
我が家は 今夜がクリスマス。



さて RadokaTonoeff(ラドカ・トネフ)の「FairyTales」を聴きました。

フェアリーテイルズ
インディペンデントレーベル
インディペンデントレーベル


皆さま申し訳ありません。
私間違っておりました。

先日 ケルティック・ウーマンのアルバムについて書いた時 
「月は無慈悲な夜の女王」を作ったのがラドカ・トネフだとしてしまったのですが
作ったのは ジミー・ウェッブだそうです。
ってことは 彼女のもカバーですね。
原曲を聴きたいと思って CD買ったのに・・・

ただ彼女はジャズシンガーなので ケルティック・ウーマンとはまったく違う感じの仕上がりですね。
どちらも メロディの美しさを引き立てる歌手です。
この際 原曲も聴きたいけど 市場には出回っているかどうか不明。

ちなみに 原題は「The moon is a harsh mistress」
ふうん。Weblioによると
「the mistress of the night  夜の女王 《月》」だそうな。

早川書房の日本語訳(題名)は秀逸ですね。
harshを『無慈悲』と訳すか・・・すごいわ。

今 本も借りて読んでいるところです。
今のところの感想は・・・

若いころ 今より頭良かったのかな 自分・・・^^;
特に苦労して読んだ記憶がないのですが
今読むと 結構理屈っぽい。

月が独立しようとする話なので 多少思想的になるのは仕方ないです。
なんとなく 若い(十代)の自分が これを読んでかなり面白いと思ったのが新鮮。
まだ 三分の一くらいしか読めていないので 全体のおぼろげな記憶のみなんですが・・・

読み終わったら感想をアップしますね。

いがぐりおは 「無慈悲」ってどう思う?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする