まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

期限

2023-10-02 09:09:09 | 新しいすみかより
小学校の図書室で働いていた時
時折外部や役所からの調査を
教頭先生から丸投げされることがあった。

もちろん 図書のことなので
予算も含めて一番把握しているのは私なので
聞かれることはいい。

問題は期限を言われないこと。
「お願いね!じゃ!」
という感じで去られてしまい
戸惑う。

私に渡すのは資料の一部だから
多分 どこかに いついつまでに
と書かれた資料があるはず。

それが1週間後なのか
1ヶ月後なのか。。。
はたまた今日中なのか。。。

私にも定常業務はあるわけで
子供達の相手をしながら
5分休みに調査項目を調べるとか
図書室の空き時間に
職員室で資料を作成するとか
段取りがある。

本当に不思議だけれど
どの教頭先生もそうであった。

私がすかさず「いつまでにお渡しすればよろしいでしょうか」
とお聞きすると

(なんでそんなこと聞くの?)
という顔をされる。

学校界では教頭先生や校長先生に頼まれた仕事は
他の業務より最優先みたいな不文律があるのか?
と訝しんだこともあった。

それとも学校はともかくイベントが多い上に
イレギュラーなことが起きやすいので
書類仕事は急がないというスタンスなのか。

常に仕事に締め切りがある一般企業とは
違うのかな。。。。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良続く | トップ | 文字が »
最新の画像もっと見る

新しいすみかより」カテゴリの最新記事