今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新編集 こんな○○は××だ! Pocket① 鉄拳 2004年7月30日 扶桑社

2015-03-22 07:17:15 | 108円
最近はパラパラマンガが有名らしい芸人・鉄拳の本。
……
くっ、こんなネタでこの俺がっ!
でもウィキペディアの記事によると、この系統のネタは
「子どもには受けるが、やはり保護者には受けない」と自身の著書『鉄拳劇場』(ぶんか社)で吐露しており、最近は控え気味である。
古い本だから最近控え気味なのは知らんけど
子供には受ける
・・・フッ。

《好きな言葉》 道を迷えば道を憶える
若い頃は順風満帆とは言えなかったからこその言葉なんだろう。
で、(どの本に載ってたか忘れたけど)昔の人の言葉で思い出したのが
「賢者は歴史から学ぶが、愚者は経験してから学ぶ」みたいな言葉。
最近これにこう付け足したい。
「経験して学ばぬ者は人にあらざるモノなり」
色々な意味でマーフィー過ぎて泣けてくる。
《友達》 ウルトラマン、仮面ライダーとか
俺の《友達》はツチノコ、ネッシーとかかナ。

こんにちは鉄拳です。
世界の平和を
守っています。
ただ僕の手の届かない
場所もあります。
そんな時は、この本を
毎朝、読んで下さい。
それだけで
平和になります。
核を持つ・持たないとか、外交交渉がどうだとかはいい。この本を読むんだ


コメントを投稿