今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

「忙しい」「時間がない」をやめる9つの習慣 和田秀樹 2012年2月15日 大和書房

2015-03-15 07:28:38 | 仕事
こんな『めざましテレビ』はいやだ!
「今日のわんこは、シチューが大好きなルドルフ。ルドルフの特技は字を書くこと。」
明らかにわんこではない。

「大幅な改筆・修正、再編集をして文庫化」。元の本は2003年3月の『なぜか「忙しい」「時間がない」が口ぐせの人へ』。
仕事ができないのは、
能力がないからではなく、
時間の使い方が下手だからなのです。
時間の使い方が下手で仕事ができない者・・・人、それを「無能」という。貴様に名乗る名は(ry
初っ端からまたかという印象。いやこっちの方が元々は先に出版されてるけど。
やはりファイナルプレイヤー的な本は売れないんだろうな、と思ったところに追撃。
当時、私は映画監督になりたいという夢をもっていましたが、映画会社が助監督の採用を打ち切ったために、自分で金を集めて自主映画からスタートしなければいけないと考えて、映画を撮っていても次の仕事に困らず、またお金が稼ぎやすい医師の道を選んだのです。
「当時」は高校時代のことだけど・・・言い切りおった。まぁ患者と直接話すだけが医師の仕事じゃないしな・・・。
それにダラダラとした文章に見える。ここまで(9行)の感想は「大丈夫か、これ」。
私にいわせれば、自己改善の習慣こそが、本当の意味での「大事な習慣」です。
俺の進化は止まらんぜ!

正直印象に残る部分が少ない。もう読んだことあることばかりで。
これは読んだ順番の問題であって、この本の内容がつまらない訳じゃないことは断っておきたい。
読み始めの印象が良くなかったしネ。この本の著者なら本を放り投げてる状態だったから。

俺ルール:読み始めたら(全く意味がわからない本以外は)投げない。