迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

【バンコク弾丸日記】10・さよならの挨拶を

2012年03月10日 | 旅する。

39日 金曜日 バンコク→成田

【伊勢丹へ】

BTSサイアム駅から高架歩道を歩けば早いのだが、下の道を歩いてみる。

財布のなかの現金が300THB(840円)くらいしかない。これからおみやげを買い、ホテルに戻って荷物をピックアップし、空港に向かう予算を考えると、最後にプーパッポンカリーを食べる望みは絶たれたといえよう。あ~、食べたかった。

ZEN復活のノボリが風にはためいている。2年前の騒乱で全焼したが、ついに再開したようだ。

そのZENが入っているセントラルプラザの角を左折して伊勢丹へ。ここのスーパーマーケットが実は価格も安く、定価販売だし、日本人向けのお土産が揃い、バーツでも円でもクレジットカードでも買えるので便利なのだ。

試食してみたトムヤムクン、フカヒレスープのレトルトが予想外においしく、これをT氏へのおみやげに決める。VISAカードで支払う。為替レートも悪くない。

紀伊国屋書店でマンガを買おうかと思ったが300THB以上と高いのでやめて、『バンコクバス路線図』を買う。120THBだが、これがあれば複雑怪奇にして予想外のルートを走るバンコクのバスを縦横無尽に使いこなせる!(はず)。実は8年前にも買った。

【エラワンにて】

伊勢丹を出ると、ガネーシャを祭った祠などがある。さらに北に歩くと運河にぶつかり、そのあたりにはイサーン料理の屋台があるらしいが、今回は時間切れのようだ。

屋台が並ぶ道を通り抜け、セントラルプラザ前の蓮池で休む。

高架歩道を歩くとエラワンの賑わいがひときわ明るい。

降りてみたら、エラワンの祠では願いがかなった人たちの寄進で踊りが奉納されていた。

ラチャダムリ駅からBTSに乗る。

クロン・トンブリー駅で降りる。ホテル前のいつもの屋台から酔客が声をかけてくれたが、これから飲んでいたら飛行機に乗り遅れる。

バックパックをピックアップしてクロン・トンブリー駅からサイアム駅で乗り換え、パヤー・タイでBTSからARLに乗り換える。空港には22時過ぎに着いた。飛行機は午前0時50分発なので、余裕があるはずだったのだが。

【かくも長き行列】

チェックインカウンターにはすでに長い行列ができていた。しかも、ツアーガイドが客に説明していたところでは、出国審査と保安検査に長い列ができていて、現時点で50分以上かかっているらしい。

30分並んでようやくチェックインが済んだ。預け入れ荷物がない乗客の列を別にしてくれれば早かったのだが。

搭乗開始時刻が2350分、出発の1時間前と早い。そして出国審査、保安検査の長い列が空港内でとぐろを巻いている。とにかくすぐ並ぶ。この時点で22時45分、なんだか嫌な予感がする。

空港である程度の着替えをし、水分を補給して、できれば軽い食事くらい、と思っていたがそれどころではなくなった。

2325分、ようやくパスポートコントロールの室内に入った。それから30分かかって2355分、出国手続きが終わった。いやはや。この遅延というか混乱はどうやら事故ではなく「人手が足りない」せいらしい。これだけ混雑したらもっと窓口を増やせよ、と思う。タイに来て寛容な気持ちになってはいても、さすがにちょっとあせる。

保安検査は問題なく通過し、搭乗ゲートに着いた。すでに0時を過ぎていたが、搭乗開始も遅れているようだ。ウォータークーラーから水をごくごく飲む。トイレから出たら搭乗が始まっていた。

【「気温5度」にどよめく】

310日土曜日(バンコク→)成田→山形県某市

01:13、離陸。

軽食はサンドイッチと飲み物。オレンジジュースをお代わりする。Tシャツだけでは寒いのでバックパックから長袖シャツを出して着る。ひたすら寝る。

朝食は「フィッシュorエッグ?」の選択があり、フィッシュは揚げ魚のあんかけと野菜、クロワッサン風パン、バター、フルーツ、ヨーグルトなど。

コーヒーをもらい、税関申告書が配布されたので記入しておく。

08:47、着陸。「気温5度」というアナウンスに機内がどよめく。

【おかわりのナン、1枚目無料】

空港内のトイレで着替えて気温差に備える。T氏に空港まで迎えに来ていただき、まずはT氏宅でコーヒーなど。

昼食は近所のインドカレー屋へ。カレーが2つつくBセットで850円、しかもナンがおかわり1枚目は無料という素晴らしいコストパフォーマンス。そのナンが実にうまいので当然のようにおかわりする。仕上げにチャイ150円を頼んでも合計は1000円。

【最後までギリギリ】

その店から成田駅まではクルマで10分ということで安心していたが、実はギリギリだった。18きっぷの乗り換え検索で12時45分成田駅発我孫子行きに乗らないと今日中に帰れないことが判明。携帯が電池切れ寸前で使うのを控えていたら、そんな事態になっていた。

12時43分、成田駅着。預かってもらった荷物から18きっぷを探し出すのに手間取る。しかも有人改札で日付スタンプをもらわなきゃいけない。あせって挨拶もそこそこに走る。急いで改札へ、日付スタンプを押してもらい、我孫子行きを聞けば「5番線」と駅員は落ち着いている。始発駅だから我孫子行きは停車中。乗れた。ふーっ。ひと呼吸するかしないかのうちに、発車した。