迷狂私酔の日々(再)

明鏡止水とはあまりに遠いこの日々。

沖縄まだ夏[011]台風前夜

2010年09月17日 | 旅する。
9月17日 金曜日 伊良部島

夕食は、スタッフもゲストも客人の源さんも、みんな一緒に。

なまり節、じゃがいも、キノコのカレーに二色米、スパイシーで美味。



ゆんたくに続いて、「オジー自慢のオリオンビール」、「十九の春」、レゲエ版「安里屋ゆんた」、「NO WOMAN NO CRY」、インストゥルメンタル「島唄」などなど。



そして今夜も更けていく。

沖縄まだ夏[010]空が燃えている

2010年09月17日 | 旅する。
9月17日 金曜日 伊良部島

昼過ぎに歩いて30分、〈まるよし〉へ。すでに風強く、雨混じり。

ランチはナスみそ炒めと鶏唐揚げにアイスコーヒーで800円。





歩いて戻っていたら、雨が強くなってきた。

すると脇にクルマが止まり、
「雨だよ、乗りなさい!」

心配でわざわざ戻って来てくれたそうで、断る度胸もなく、ご好意に甘える。

スーパーみなみで下ろしてもらい、台風に備えてビールやラーメンを買っておく。



そして午後2時過ぎ、宮古島に向かうすーさんを見送る。



そんなこんなで台風に翻弄されている折り、宮古島から那覇へ行きたい、と希望するヒトがいて、状況を説明する。

(宮古島から那覇への飛行機は17日は満席、18日は欠航の可能性大、宮古島の宿はかなり満室)



そんな時に、新しいゲスト2人が到着、なんと今朝まで沖縄に台風が接近していることを知らなかったそうだ。



世界はかくして事もなし。



雷太さんはカレーをスパイスから作りはじめ、ワタクシはビールのつまみにオムレツを焼いてスイートチリソースをかけてみる。



漁師の源さんが来てくれて、夕日がすごいことになっている、と教えてくれた。

屋上から二重の雲、オレンジ色の夕焼けを眺める。





風がさらに強くなってきた。

沖縄まだ夏[009]船が、飛行機が、宿が。

2010年09月17日 | 旅する。
9月17日 金曜日 伊良部島

朝ご飯は玄米ご飯にゴマ塩、ワカメとゆし豆腐の味噌汁。卵2個で作ったオムレツを添える。



台風は970hpaに成長し、18日から19日にかけて先島近海か。

宮古島から出る飛行機の便は本日17日は満席。予想だが明日18日から欠航の恐れ大。

せっかくの連休なのに、宮古・八重山方面には大打撃だ。



龍さんは、今日から同じ伊良部島のカサデアマカへ。

すーさんは宮古島に渡って台風の間は夜のネオンを満喫する由。

伊良部島~宮古島間の船も明日は欠航の見通し、今日も夕方は微妙な感じ。

ワタクシはギターを弾いたり、洗濯したり、ブログを書いたり、マンガを読んだり。

宮古島のゲストハウスはどこも満室で、すーさんが苦戦するが、「なんとかなるでしょ。」

これも台風の余波か。