薪窯奮闘記

石窯PIZZA 屋台boccheno
薪窯を積んだフードトラックの店主です
スケジュールや日々のあれこれを綴ってます

そもそも移動販売とは

2021年02月25日 23時56分00秒 | ぼっけ考
先日、移動販売の仲間と飲んだの

そん時に、若者に向けてそもそも移動販売とは何?

じゃぁ、移動販売でモチベーションが上がる時は何?

という問いを投げたの

みんなちゃんと答えてたの
だれも、茶化さず。ださい答えだけど。真剣に。

じゃぁbocchenoは何?と

で、

移動販売の醍醐味は「弱さ」だと答えたの。勢いで。

いい加減酔っていたので。言葉足らずの補足しかができなかった。

ちゃんと補足したいので、その場にいた人に向けて、もう一度チャンスをください。


10年前に、移動販売を始めた僕は、弱いのよ。

料理人でもないし、組織からドロップアウトした輩だし、認められたいけど自信もなくスタートしてるし
飲食店でいえば、一番最下層だし、だって衛生的にも不十分だし、美味しいかどうかわからんけど、やるしかなかったし。
そんな連中ばっかり。

だから、少しでも認められたいと思って血反吐吐きながらも、罵声浴びながらも、あの壁を乗り越えようとしてたの。

壁を乗り越えたのよ、弱い連中が。がむしゃらに。

それが、この移動販売業界が弱さから強さへ進化できるチャンスを与えてくれたの。
キッチンカーという手段が。

今も同じだと思う、産業や文化としてまだこの業界は未熟だ。
だから、強く、本当の強さを持つことができるの。それが面白いの、この移動販売業界。

だから、この産業を、この文化を。繋いでいきたい。

その思いを鬱陶しくおもわれても、次の世代に繋がなあかん。と、ベテラン連中と話した夜でした。

乱立する移動販売車にこの業界の産業、文化を語ってほしい。あと10年後でも。

冒頭の写真は
おっさん四人が、岐阜のギシュウで
4時から並んで先頭に、限定1食の料理をゲットした感激の一枚。



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