毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「コロナの前に熱中症で倒れる」No.3944

2020-08-12 06:14:13 | 自分事情

↑先日、「夏の夜のタイ料理」で

ブンさんというタイ人の方からいただいたパパイヤの苗。

早く植えないとと焦りつつ、

ここ2日暑さにやられ身動き取れず。

昨日はほぼ一日部屋で寝ていました。

 

トマトやキュウリもこの暑さでたいへんでしょうから、

朝夕の水遣りだけは欠かせません。

地面に新聞紙を敷いて少しでも蒸発を防ごうとしてみたところ……

試しに埋めたスイカの種が発芽し、新聞を突き破って出てきました。

私もスイカと同じ小さきものですので、

弱った心身が励まされた気がしました。

 

一昨日、娘と2人の孫が遊びに来ました。

下の孫娘はお母さんの自転車の前に乗せられ、

上の孫娘はもう一年生なので自分の自転車に乗ってきたのですが

途中の坂で酸欠になり、休み、休み、来たそうです。

私の家に着いたときは真っ青で唇に色がない状態でした。

それでも、少し横になるとたちまち回復し、

これこのように元気に2人でシャボン玉をしています。

下の孫は終始パワフルでした。

 

私は何でも種を埋めるのが好きで、

色々なものが発芽しているのですが、

自分でも何の種だったか分からなくなるのです。

↓これは何ですかね?ゆず?

↓これは柑橘類の何かを食べた後、土に埋めたものです。

グレープフルーツに似ていますが、

私は近年グレープフルーツを買って食べたことはありません。

ま、育てば分かる…かな?

実をつけるまで育ってくれたら嬉しいんですけど。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コロナと闘う息子の中小飲... | トップ | 「黒い雨訴訟、国が控訴する... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへ~~ん (こきおばさん)
2020-08-12 10:22:23
 この暑さは、半端ないですものね。中国のように湿気がないといいのでしょうが、肌にべっとりへばりつかれたのでは、熱中症にもなりますよね。
娘も先日熱中症になり、しばらく寝込んでいたみたいです。
 コロナはごめんだけれど、お孫ちゃんにちょくちょく会えるのはいいですね。まだまだ可愛い時期ですから一杯想い出作りをしてください。
 お庭の植物たちも元気ですね。その元気を私も頂きましたよ。
返信する
無理されませんように・・・ (はつみ)
2020-08-12 14:16:18
ブログ、いつも拝見しています。

やっと梅雨明けしたと思ったら、暑い日が続きますね。
色々気をつけないといけないこの頃、
水分補給、睡眠不足にも気をつけて過ごしたいです。
ブルーはーとさんも、からだがサインを出しているときは、くれぐれも無理されませんように

かわいいお孫ちゃんたちの様子に、ほのぼのしました
色々お忙しいでしょうが、休息もできるだけとってくださいね。

ご存じかもしれませんが、先日関東ローカルで、「磔磔(たくたく)というライブハウスの話」という番組が放送されました。
今、期間限定で無料配信中です。
ご覧になっていなければ、お時間あるときに・・・♪

・「磔磔(たくたく)というライブハウスの話」番組紹介
 https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20200583.html

・無料配信:2020/8/7放送 磔磔(たくたく)というライブハウスの話
 https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/information/ser3544/3544810001/
返信する
こきおばさん様 (ブルーはーと)
2020-08-15 13:34:37
日本の湿度の高さは本当に辛いですね~。その上、今度のマンションは、密接する多くの家のエアコン室外機から熱風が吹き込んできて、とんでもないヒートアイランドです。まさかこうなるとは思いが及びませんでした(;^_^A
今までお客さんが来た時以外はほとんどエアコンを使ってこなかった私ですが、今は毎晩29℃に設定して締め切った部屋で涼んでいます。
山梨も確か盆地があるので暑いでしょうね。果物の生育にはどうなんでしょう。桃が甘くなりますように!
返信する
はつみさま (ブルーはーと)
2020-08-15 13:51:55
コロナと暑さ、そして慣れない店番と、ハードな日々が過ぎていきます。神戸は海風爽やかな印象ですがはつみさん、今は如何お過ごしですか。
磔磔の動画、とても懐かしい人たちが次々と登場して、(ああ、京都は特別な場所だったな)と人生の8年間を思い返しました。でも正直言うと、私は、磔磔は店の前を通ったことはありますが、ライブに行ったことはないんです。出町近くの「ほんやら洞」は生活圏内だったので一時期何度も行きましたが。しだいにアメリカンポップスとジャズ、そして政治へと関心が移っていった大学生の頃でした。今振り返ると恥多き日々です。
返信する

コメントを投稿

自分事情」カテゴリの最新記事