毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「籠池夫妻も嘘つきアベ首相は『もう終わって欲しい』」No.2901

2019-04-20 22:34:13 | 民主主義について

 

 京阪電鉄・寝屋川市駅前。安倍氏の弁を聴き終えた籠池氏は、

「今日の演説は全然ダメ。数字の羅列ばかり。

その数字にも根拠がない。ウソつきですよ」と持論を展開。

「昔とは別人。サタンになった。

自民の応援に来ておいて、憲法改正のためなら維新と組むだろう。

笑顔の奥にある刃(やいば)に皆気づくべき」と言い放った。

ー安倍首相演説会場に”籠池砲”「演説へた」「嘘つき」:スポニチアネックスhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00000204-spnannex-soci


籠池さんと諄子さん、

私の中では典型的な大阪のおじちゃん、おばちゃんという印象です。

安倍首相の思想に心酔していたときは、塚本幼稚園の園児たちに

運動会で「安倍首相がんばれ!」と叫ばせたり、

教育勅語をそらんじさせたり、

伊勢神宮に連れて行ったりと、

どうしようもない人たちだなと思ったものですが、

籠池氏が国会招致に応じて話をした頃から、

(ああ、この人は真面目に国粋思想を考えていたのに

安倍首相に裏切られて悔しくてたまらないんだな)と

気持ちが察せられるようになり、

さらに、籠池氏のみならず妻の諄子さんまで長期勾留するという、

自己保身のためなら身内も切り捨てるアベ首相の手酷い仕打ちには

憤りと同情を禁じえませんでした。

上の記事で、

「自民の応援に来ておいて、憲法改正のためなら維新と組むだろう」

は、まさにその通りですね。

この前のW選挙で維新が勝って、安倍さん、ホッとしていましたもんね。

ところで、

昨年、出所?してきたときの二人の仲の良さは報道でも

かなり好印象で書かれていましたね。 

下は籠池さん夫妻が勾留されていたとき、息子さんが必死に

「早く両親を釈放してください!」と訴えてフェイスブックに公開していた

ご両親の新婚時代の写真です。

 

↓こちらは逮捕、勾留前の二人。このように二人の写真をきちんと保存していた私。アイドルかい(笑)。

   

 日刊スポーツ 4月20日

学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長(66)と妻諄子氏(62)が安倍晋三首相(64)の大阪12区の自民党新人候補の街頭での応援演説に姿を見せ、“籠池砲”をさく裂させた。

安倍首相の同選挙区内での3カ所目となった京阪電鉄寝屋川市駅前での街頭演説。

街宣車の上に立った安倍首相からバス停を挟んで約20メートルの距離で、籠池夫妻は演説を聞いた。

安倍首相がアベノミクスの成果を強調すると、諄子氏は「ウソや~」と何度も大声を張り上げた。

「あと10日ほどで新しい時代、令和が始まる」と安倍首相が聴衆に訴えると、籠池氏は大きく首を振り、厳しい表情を見せた。

籠池氏の周辺には「森友問題」を追及する旗を持った人も集まった。

演説が終了後、籠池氏は報道陣の取材に応じて「令和? あれはやっぱり『命令』の『令』なんですよ。ええ格好言ってもダメ。すがすがしいとかは後でこじつけたもの。とんでもない暦を入れたもんだと思う」と斬り捨てた。

いまの心情を恒例の一句のリクエストに

「春中に 心の晴れぬ きょうのいま」

籠池夫妻は国や大阪府、大阪市の補助金計約1億7000万円をだまし取ったなどとして詐欺と詐欺未遂の罪に問われ公判中。

最後に籠池氏は「安倍さんにはもう終わってもらいたい」と語気を強めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-04200576-nksports-soci

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安倍首相、巨額の税金で友... | トップ | 「沖縄ヤラともひろさん当選... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mr.black)
2019-04-21 18:32:04
投票終了まであと1時間半、棄権は自ら権利放棄、必ず投票所に足を運び、後で泣き言を言わないよう必ず意中の候補者にあなたの一票を入れましょう。
返信する
屋良さん、当確!! (ブルーはーと)
2019-04-21 22:39:44
mr.blackさん
沖縄の背筋正しい姿勢、また見せられて感動しています。あとは、大阪です……。嫌な予感。
返信する

コメントを投稿

民主主義について」カテゴリの最新記事