毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「『自分の家以外はみんな疫病区だとみなして!』中国の若者から」No.3794

2020-02-23 23:55:38 | 中日(日中)交流

教え子で春節のため職場のある北京から故郷江西省に戻り、

そのまま今も家に留まらざるを得ないでいる若者から

今度は日本にいる私を心配してメールが来ました。

しかし、そのメール文が文字化けして読めなくなっています。

突然全中国の携帯の文字コードが変化したのでしょうか。

こういう時はすぐ中国国家のファイアウォール

(ネット情報管理制限装置)を想起してしまいます。

中国では今まで何とか使えたVPNが

完全に使えなくなったとも聞いています。

それが本当なら

コロナウイルス関連での措置の可能性があります。

今は中国からのメール文を読むのに

中国側で、メール文をそのまま送らず写真として保存し、

その写真を送ってもらうようにしています。

下のメール写真は、

新型肺炎(コロナウイルス)と闘う先輩の

中国人から日本人に対する

心からのアドバイスだと受け止めました。

これを読んでくださっている皆さん、

お互いくれぐれも気をつけましょう。

私は友達に誘われた中山寺の梅鑑賞を取りやめました。

ーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クルーズ船内で感染は抑え... | トップ | 「バイトばかりの留学生、ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中日(日中)交流」カテゴリの最新記事