毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「バイトばかりの留学生、スカイガーデンからバイト先を探す」No.3795

2020-02-24 23:59:22 | がんばれ留学生

さて、このブログに何度も登場したことのある学生に会いました。

韋彤(い・とう)さんです。

2年前山東省・和歌山県共催の日本語スピーチコンテストで

山東省の中でも全く無名の大学「菏澤学院」の学生が

優勝をかっさらったことは、

審判の先生方も「え、どこの大学?」と

耳を疑ったという痛快でおもしろい出来事でした。

    ↓     ↓     ↓

「山東省・和歌山県共催スピ・コンまさかの優勝ww」No.2110

https://blog.goo.ne.jp/bluehearts_10_11/e/09de24d42b3088b67653c75c4aaff2d6

「3年生韋彤さんと和歌山県で会った」No.2197

https://blog.goo.ne.jp/bluehearts_10_11/e/85fc358622ea1a0a8e36ba529ae5a8be

今日はその韋彤さんに夕刻の大阪梅田を案内しました。

昨年9月に留学のため来阪した彼は

西九条の宿舎ー学校ー王将(バイト先)の3点移動だけで

この4か月余りを過ごしており、

大阪JR駅を含む梅田界隈の建物や

建物と建物の間を通る歩道橋に

「さすが大阪!」と感心していました。

スカイガーデンに上ると、ちょうど夕日が沈み始めたときで

多くの外国からの人々が(と言っても百人もいない)

写真を撮っており、

英語・フランス語・中国語が聞き取れましたが、

全く分からない言語も聞かれました。

韋彤さんも

(江西チワン族自治区に住む)お父さんが

僕の写真を送れとしょっちゅう言ってくるので

この写真は絶対送らないと!」

ホクホクして何枚も自分の姿をカメラに収めていました。

下は私が撮ったものですが、

あちらを立てればこちらが立たず、

韋彤さんの顔を明るくすると美しかった夕日の色が

冴えなくなりました。

大阪の東西南北が見えるので韋彤さんは、

「ぼくが毎日自転車でバイトに行くとき通る

大阪ドームはあれですか。」

地上150m以上の高みから自分の生活エリアを確認。

彼は先日京都の大学院面接を終えたばかりで、

結果通知を待っているドキドキ状態です。

どうぞ合格しますように。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『自分の家以外はみんな疫... | トップ | 「えっ!クルーズ船対応は国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教え子 (こきおばさん)
2020-02-25 06:27:18
 教師にとって教え子は財産でもあるのでしょうね。
あの奇跡!を起こした韋さんと再会したんですね。韋さんにとってどうかこの国がいい思い出の国でありますように・・・・・
「あの頃」に比べてたくましい青年になっていることだと思います。成長が楽しみですね。
返信する
こきおばさん様 (ブルーはーと)
2020-03-07 02:24:11
こきおばさん様も覚えてくださっていますね(笑)。
スピーチすると過呼吸になり、息も絶え絶えになっていたあの韋彤さんは、ずいぶん大人になりました。あの頃は初音ミクちゃんに夢中だったのですが、さすがにこの間会った時にはその話はでませんでした。
そうそう、昨日連絡があり、同志社大学大学院に合格したそうです。もう私が教えることは何もありません。あとは自分で羽ばたいていくことでしょう。成長する姿を後方で見守ることにします。
返信する

コメントを投稿

がんばれ留学生」カテゴリの最新記事