毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「げげ、またトイレットペーパーが店から消えた!!」No.3799

2020-02-28 21:10:33 | 日本事情

今夕、ホームズに

シャベルやら錆止めやらいろいろ買いに行ったところ、

レジに並ぶ人々が、手に手にトイレットペーパーを下げており、

店内放送で「トイレットペーパーは一人一袋だけにしてください」

と言っていたので、

(どれほど安い特売日なんや?)と思いましたが

私は他に荷物があり、かさ張るトイレットペーパーなんか

買いませんでした。

基本的に、自転車の前かごに入るだけしか買いたくないのです。

帰り道、(そうだ、日本の美味しい食パンを買おう)と

灘神戸生協に寄り道しました。

すると!今度はトイレットペーパーと

ティッシュペーパーの特売コーナーがあって、

両方ともすっからかんでした。

ニブイ私は(なんと、コープも特売日なのか!偶然やな)と

帰途につき、

NHKラジオのニュースで初めて

人々がトイレットペーパーの買い占めをしていると

理解したのです。

マスクとトイレットペーパーが同じ材料でできているだの、

トイレットペーパーは中国製が多いだの、と

噂が盛り上がって人々が買い貯め行動に走っているようなのです。

ニュースでは、マスクとトイレットペーパーの材料は違うこと、

トイレットペーパーの97%は日本製であることを

説明して、冷静に行動してくださいと

訴えていました。

確かに、私の家のトイレットペーパーは

メイドインジャパンでした。

ついでにティッシュペーパーをチェックすると

それはメイドインチャイナでした。

さらにポケットティッシュは日本製でした。

我が家のペーパー類は日本製がやや多かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「場当たり的な思いつき:小... | トップ | 「"つまらない質問"と言わず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本事情」カテゴリの最新記事