にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

2012 Sheila's workshop report vol.5

2013年05月11日 | 2012 Sheila's workshop re
"Bebop Lives( Boplicity)"

-music by Miles Davis
lyrics by Ray Passman& Holly Ross
Arrangement by Bill Mays

vol.5はいよいよインプロヴィゼーションです。


課題曲として、シーラさんが”Boplicity”という曲を配られました。最初にシ―ラさんが歌い、その後みんなで何回か楽譜をみながら歌います。(←この曲、初見で歌うにはすごく難しくて何度も字余りになりました・・・-筆者談。笑)

Sheila:
この曲は、典型的なAABA形式(注1)の曲ですね。


(注1):AABA形式;AABC形式と並んで、多く作られている形式です。
年代で分けると1950年代以前はAABA形式が、1960年頃からはAABC形式に移行し、70年代以降はAABCが主流となっています。
ジャズのスタンダードナンバーのほとんどがこのAABA形式かABAB形式です。さらに大きな特徴として小節数もほとんどが同じで、A8小節、A8小節、B8小節、A8小節の32小節で構成されます。(Freedom Music School [作詞講座第一章 作詞の基礎知識12]より一部抜粋)http://www.freedom-vocal.com/archives/836 )

Sheila:
(みんなが歌うのを聴いて)悪くないわね!すごく感動してるわ。
それでは曲の始めに戻って、すこしライン(little line)のようなものをつくりたいと思います。これは即興(improvise)するためにわたしがよく使うものなの。

(シーラさんが二分音符でつくったラインをみんなも一緒に歌う。

具体的には、単音で、Bb→C→D→C,Bb→C→D→C,。。。。というようなラインです―筆者注)


Sheila:
即興(improvise)をするとき、必ずオリジナルのメロディーから派生します。
メロディーを知らなければ、歌詞があってもなくても、即興はできません。
メロディーを知らなければ、かならず途中でわけがわからなくなります。かならず迷ってしまいます。

飛行機が飛んで、どこかへ行っても、最後には必ず着地するように、着地点(=メロディー)をかならずわかっていてください。

さあ、improvise(即興)しましょう。

(シーラさんが参加者のなかから4人募り、前に立たせる)。

Sheila:
ではまずはじめにメロディーを歌詞と一緒に歌い、そのあと、ラインを歌って、そのあとに8bars(8小節ずつインプロヴィゼーションを交代で演奏すること)にしましょう。
ほかのみんなも一緒に歌うんですよ。

(歌詞つきでメロディーを一回歌い→ライン→8barsを2回ずつ→ピアノをはさんでの8小節ずつ歌う-8 bars-を2巡する。
1組目が終わったあと、ほかの4人を2組呼んで同じことをさせる。)


とてもいいわ!

このジャズのワークショップでわたしが伝えたいことは、みなさんに自信(want to give you a confidence)を持ってもらいたいということです。

決して歌うことをあきらめないでください。
もし、ピアニストやベースプレーヤーを見つけて、演奏してもらえるのならば、どんどん歌ってください。
セッションに参加することもできます。

あなたたちは、すばらしい音楽(wonderful music)と、たくさんのエネルギー(a lot of energy)、そして美しい心(beautiful spirit)を持っています。

なにかあればわたしにEメールで連絡してください。
最後に、今日すばらしい伴奏をしてくれたピーターに拍手を♪

(一同拍手)

あたたかい空気のなかでワークショップが終わりました。


(筆者より)

これで、ワークショップレポートは終わりです。
この日、インプロヴィゼーションは初めての方もたくさんいらっしゃったのですが、誰かが即興をするときに、ほかの参加者から拍手や励ましの声があがって、とても楽しいセッションになりました。

シーラさんのすごいところは、参加者のかたの緊張をほぐすのがほんとうに上手なところで、それは、暖かいお人柄によるものかなと思います。

音楽を通して、自信(confidence)を持ってほしいとおっしゃっていたとおり、音楽の根本にある、人としての生き方を教えておられると感じました。次の日の、ご自分のライブのときにも、" You are beautiful.(あなたたちは素晴らしい)"と何度も、観客に向かって言っておられたのが印象的でした。

8月に、シーラさんと友人のジェイ・クレイトンさんがヴォーカルコースの講師を務めておられる、Vermontのサマープログラムに昨年に引き続き今年も参加させていただく予定です。

またプログラムの様子もレポートしたいと思っていますので、そちらもよろしくお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。