にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

月桂冠日本酒祭り

2017年03月19日 | 日々のこと
月桂冠日本酒祭り、無事に終了しました。

朝から早起きして、がんばってお着物も着てみました。
(ある方からのいただきもののポリエステルのお着物、やっと陽の目を見ました^^)。

「まだ咲いていない桜の木の下で、桜模様の着物が映えていましたよ」
とお客様がほめてくださいました。


空のお酒ケースを使った手作りのステージで、
PAの設置など、ギターの蔦井さんと月桂冠のかたがテキパキと動いてくださり、
お天気にも恵まれ、あたたかい雰囲気のイベントでした。

古くから伝わる、酒造り唄も素晴らしかったです。
重労働をこなすための唄には、
たくさんのひとの想いや歴史が刻まれているようで、
神様への祈りなども歌詞にでてきて、
覚えたいなあと思いました。







すこしあとの時間帯に出演された本井美帆さんは、
なんとロッククライミングの元アジアチャンピオン!

透き通るような歌声と、まっすぐな言葉が胸にしみました。

帰りの車のなかで、共通の知り合いがいることが判明し、
盛り上がりました。

ご縁のあるかたとは、いろいろな形でつながっているものですね。

東京からのお客様や、
「胸の振り子」や「東京キッド」などの昭和歌謡を
嬉しそうに聴いてくださった年配のお客様、
終わった後、うれしい感想を伝えにきてくださったお客様との
素敵な出逢いもありました。


利き酒をしすぎてフラフラでしたが、
また明日からもがんばります(^^)/




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOMO)
2017-03-23 17:31:58
うわー、ステキ〜✨
着物でジャズ、めっちゃいいですね❣️
行きたかった〜
返信する
ありがとうございます♪ (ゆき)
2017-03-23 19:06:14
またお会いできるのを楽しみにしていますね❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。