にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

神さま

2015年11月10日 | 日々のこと
神さまはやっぱりいるな
と最近よく思う。

特定の宗教ではないけれど
音楽をやめようとするたびに
誰かに出逢って
こっちこっち
と言われているみたいなメッセージをもらってきたこと。

たくさんの仲間に出逢ってきたこと。

昔はひとりが怖くてたまらなかったのに
いまはひとりじゃないと思う。

20年くらい前
あるひとに

人間がひとりで生きていくのは
荷物が重すぎるよ
神様を信じられたら
荷物は軽くなる
世界中どこにいっても
ひとりじゃないとわかる

と言われたけど
その意味がいまはわかる。

宗教を依存だと嫌うひともいるけど
自分の弱さを認めて、
自分以外のなにかに委ねられるのは強さでもあると思う。

自分の信じる道を歩いていたら
必要なものは与えられる。

かりにいまの自分が思った形じゃないとしても
長い目で見れば
それはきっと贈り物なのだと
そう思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (ぽっぴん)
2015-11-30 23:35:18
にわとりちゃん
すてきなことばをありがとう。
体調を崩し、長い間ひきこもってフ会のお2人に連絡もとれなかったけど、ようやく外の世界に向かってあるきはじめました。
うちも神様っていると思うよ。
また、フ会を開きたいです。
返信する
ありがとう&ごめんなさい (ゆき)
2017-03-09 18:11:44
ぽっぴんちゃん

コメントいただいていることにずっと気が付かなくていまごろ、、、。ごめんなさい!

1年以上経ってしまっているけれど、
どうか気づいてもらえますように。。

また3人でお茶しましょうね(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。