にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

マディソン滞在記1

2013年05月16日 | 2013 マディソン滞在記
2013年5月16日(木) 

今日から3ヶ月、素晴らしいベース奏者のリチャード・デイビスさんのお宅に居候させていただくことになりました。

何年か前に山口県でおこなわれたジャズのワークショップ(参加型の授業)でお逢いして以来、ほんとうの娘のようにかわいがってくださり、感謝してもしきれない思いです。

お部屋には、原爆の被爆者のかたちへの寄付や、平和と人権にかかわる活動に対するおびただしい表彰状が飾られています。

山口県のワークショップで、リチャードさんや、バリー・ハリス、ルイス・ナッシュといった超一流のミュージシャンのかたの美しい音と、音楽や人生に対する向き合い方にふれたことで、文字通り人生が変わりました。

たくさんの音楽仲間にもそこで出逢うことができ、自分自身が何のために音楽をしていきたいのか、確信を持たせてくれた時間でした。

今回、音楽の勉強に来させていただいているのですが、リチャードさんの人種差別撤廃のための活動や、ライフヒストリーなどをお聞きして帰りたいと思っています。

きっとあっという間に楽しい時間は過ぎると思いますが、一日一日が楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。