シニアの音楽活動報告 20231211
<練習報告>
先週の訪問演奏会も好評のコメントをいただいたと代表より報告がありました。さて、次回は12/24幕張ファミールハイツのクリスマス会があります。今年最後の活動です、プログラムが案内されました。来週の最終練習日には、全楽譜を順番に揃えて持参してください。
今日は、先日配付された新曲2曲の初見練習。「函館の女」「荒野の七人」。初見のわりに各自練習を重ねた成果が演奏に表れていたように思いました。二曲とも迫力のあるリズムと音色で撮影担当としては感動ものでした。
今日の練習:函館の女、荒野の七人、ナウシカ・ラピュタ、ハンガリー舞曲第五番、JPOPメドレー
12/24訪問演奏の曲(再確認)。来週の練習には全て揃えてご持参ください)
クリスマスソングメドレー、恋の季節、恋のフーガ、恋のバカンス、ナウシカ・ラピュタ、翼をください・ビリーブ、ハンガリー舞曲第五番、北国の春・ふるさと、津軽海峡冬景色、真っ赤な太陽、JPOPメドレー、八木節 以上12曲。(12/18は八木節を練習。パーカッションは準備を)
(注意事項)
・ハンガリー5番:冒頭のレの音、ハッキリと明確に、力強く。今後の課題は、音色づくり。
<練習スケジュール>
12月: 18, 24(幕張ファミールハイツXmas会)
<ひとりごと>
さて、ブログ担当者の私、2011年3月に千葉シニアアンサンブルに入団させていただき今日まで12年9カ月の間様々な音楽活動を楽しませていただきました。小さいころから親しんだ音楽との関りは様々な人たちとの充実した出会い、交流を通して、定年後の人生を心豊かなものにしてくれました。
後期の人生プランを組みなおすため、本日を最終日として長年お世話になった団にお別れとお礼のご挨拶をさせていただきました。またこのブログをご愛読の皆様には、たくさんの応援・励ましを頂戴し、心から厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
皆様には今後とも、千葉シニアアンサンブル・それいゆの応援隊として温かいご声援を賜れましたらありがたく存じます。
なお、年の瀬に向け、まだまだ寒い日が続きそうです。インフルエンザや新型コロナも完全な終焉という段階ではないようです。どうぞ、健康管理には継続して十分な対策をとり、笑顔で新しい年をお迎えくださいますようご祈念申し上げます。
(Teddy Bear)