平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1シンガポールGP

2022年10月03日 23時59分03秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のシンガポールGPでした。このグランプリでチャンピオンが決まらなければ、
次戦鈴鹿にチャンピオン決定が持ち越されます。まあ、よっぽど決まらないはずなんですが、
フェラーリがチームとして大ポカをやって、ルクレールがリタイアとかなる可能性がゼロでは
ないから困ったもんです。

しかし、予選で大ポカをやったのはレッドブル!なんとフェルスタッペンが最後にアタックし
ようとしたら、燃料不足になっており、ピットインを指示。その結果、フェルスタッペンは、
まさかの8番手。フェラーリは、ルクレールがポールポジション。サインツは4番手という
結果。レッドブル、もう1人のペレスが2番手。メルセデスのハミルトンが3番手という顔ぶれ。
そして、このグランプリで350戦目となるアルピーヌのアロンソが5番手。スタートがうまい
彼がこの位置にいるのは面白くなるかも。アルファタウリは久々に2台揃ってのQ3進出を果たし、
ガズリー7番手、角田10番手でした。マクラーレンのノリス6番手、ハースのマグヌッセン9番手でした。

さて決勝は、雨で路面が水だらけでなかなかスタートができなかったが、やっと乾いてきてスタート。
荒れる展開かと思いきや、そうでもなかったかな。結論からいくと、優勝はレッドブルのペレス!
フェラーリは、2・3フィニッシュで、ルクレール、サインツ。フェルスタッペンは、スタートが
ダメだったのがケチのつけ始めで、噛み合わないレースで7位。いかんでしょう、フェラーリ。
フェルスタッペンがせっかくもたついてるのに、1・2フィニッシュできないなんて。最大のチャンス
だったのに。まんまと同じレッドブルのペレスにやられてしまうとは。逆にペレスは、ナイスです。
もちろん優勝は自分のためなんだが、結果的にはフェルスタッペンの年間チャンピオンに向けても
ナイスアシストだった。優勝と2位ではポイント7ポイント違うからね。大きいです。セフティーカー
との距離をあけすぎて5秒ペナルティがあったが、それを見越してプッシュしたので、それでも
優勝だからね。逆にフェラーリは、あれは10秒ペナルティだとか他力本願なみっともない訴えをしてる
のが恥ずかしい。残りのグランプリが少なくなる中、今回は1・2フィニッシュで大量得点のチャンス
だっただけにものにできないとは。そんだけマシンに格差があるのかなあ。まあメルセデスよりは、
まだ速いんだけどね。そうそうダブルポイントを期待されたアルファタウリは、ガズリーが10位入賞するも、
角田は、ミスでリタイア。もうね、折角来季のシートも決まったのに、相変わらずのノーポイント。
しかもミスでは話にならない。次戦は鈴鹿なので是非ともポイントを。後半ノーポイントはやばいでしょ。
逆にダブル入賞だったのはマクラーレンが5・6フィニッシュ。ノリス、リカルド。リカルドは後方スタート
だったが、5位までポジションをあげたのは、お見事でしたね。あとアストンマーチンがストロール6位、
ベッテル8位でダブル入賞してましたね。アルファタウリは角田が後半ずっとノーポイントなのが、痛い。
中団争いで、後退だ。

さて、次はいよいよ鈴鹿だ。なんと言ってもフェルスタッペンのチャンピオンが決まるかどうかだ。
今回の結果を受け、鈴鹿で優勝&ファステストラップで無条件でチャンピオンだ。ルクレールが2位でもだ。
可能性はゼロでない。どころか、そういう形で勝ってるグランプリもあるしね。楽しみですね。
あとは、角田にはなんとしてでもポイントをとって欲しい。地元鈴鹿でポイントをとって、流れを取り返して
欲しいもんだ。このまま後半ノーポイントで終わってしまっては、いけないだろう。後はベッテルかな。
引退が決まってるので、これが最後の鈴鹿での走りになるし。リカルドも、ひょっとしたら最後かも。
元チャンプの2人にも、今回みたいないい走りを期待したい。





F1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ZIP AUTUMN STATION from 秋... | トップ | 大須きしめんサンロード店 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2022-10-04 19:49:46
こんにちは。
タッペン、最近にしては珍しい、そして惜しいポカでしたね。あれがなければポールトゥウィンだったかもしれませんので、もったいなかったです。ただぺレスが優勝しましたので、これで良しですね。ここでも何回も出ているフェラーリのダメさぶり、今回も出てしまいましたね。むかしからそうですが、今のままではハミルトンでも勝てそうにない気がしてしまいます。
いよいよ今週末、久しぶりの鈴鹿!私もタッペンに優勝&チャンピョン決めてもらいたいです!ベッテル・アロンソ・そしてリカルドにもがんばってもらいたいです!
返信する
Unknown (タクチ)
2022-10-05 08:02:30
千絵ボーさん

フェルスタッペンは、予選はチームのミスですが、決勝は自分のミスもありましたからね。抜きにくいサーキットではありましたが。最終的にポジション1つ上げただけってのは、彼らしくないですね。まあ、ポイント差がひらいているのと、トップをペレスが走っていたので無理しなかったのかもしれませんね。
そんなふうに思わせてしまうフェラーリは、ダメですね。ハミルトンが来たら、ずっとピットに怒ってるんじゃないですかね。(笑)
いよいよ鈴鹿、色々楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事