平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1ブラジルGP

2022年11月14日 23時59分26秒 | F1・モータースポーツ
今週末は、F1のブラジルGPでした。残り2戦となって個人タイトルの2位争いは熾烈です。
また、前戦もう少しで今シーズン初勝利かと思わせたハミルトン。終わりが近づいて、
突然絶好調でチームもビックリ?なくらいなメルセデス。

さて今回はスプリント予選。スプリントの前は天候不順だったので、ここでポールを
とのったのがハースのマグヌッセンという大番狂わせ。さてさてスプリントそして、
ペナルティ降格後のグリッド順位はというと。
なんと、メルセデスが1列目独占。ラッセル、ハミルトン。2列目にレッドブル勢が、
フェルスタッペン、ペレス。フェラーリは6番手にマクラーレンのノリスを挟んで、
5番手ルクレール、7番手サインツ。ハースのマグヌッセンは8番手に。9番手は、
今シーズンでF1引退のアストンマーチンのベッテル。10番手、来季はアルピーヌの
ガズリー(アルファタウリ)。角田(アルファタウリ)はピットスタート。

決勝は、結果から書くと、なんとメルセデスがそのまま1・2フィニッシュ!
優勝は、ハミルトンではなくラッセルが初優勝。チームもどちらかに肩入れしないように
気づかっての戦略でした。それぞれ、もっと長く走れたり、なんでこのタイミング的な
ピットインのタイミングもあったかもしれませんが、クリーンな感じでしたね。
最後はセーフティーカー入って、タイム差なしでのバトルでしたから。
3位はサインツ。久しぶりに戦略がはまった感じで気づけば3位にいたみたいな感じ。
4位のルクレールは、ノリスとの接触が痛かったですね。あれがなければ・・・。最後は、
ランキング2位争いをしているので、サインツと順位を入れ替えてとチームにオーダーするが、
叶えてもらえず。彼のすぐ後ろにアロンソとフェルスタッペンがいたし、サインツも審議の
対象だったから難しかったというのが、チームの言い分。そう5位はアロンソ。いや~、
レース終盤になると、いつも見せ所をつくってくれますね。いつの間にか5位。そして、
チャンピオンのフェルスタッペンは、ハミルトンの接触もあったし、それによる5秒ペナルティも
あって、6位どまり。なによりもマシンに今までの圧倒的速さがなかった。なんでかしらんが。
今までの圧倒的速さがあれば、もっとリカバリーして良い位置に戻せたと思うし、最後セーフティーカーで
タイム差がなくなったので、そっから一気にごぼう抜きもできただろうに。今回は速さがなかったですね。
そして7位にはペレスなんだが、ここはチームから前のアロンソ、ルクレールが抜けないならペレスを
先に行かせてと指示が入っていたのに無視。ペレスは憤懣やるかたなしで怒ってましたね。どんだけ、
フェルスタッペンに勝たせるために援護してきたか、わかってんのかってところですよね。チームは、
話し合いをして、すでに解決と発表して、フェルスタッペンも最終戦で助けが必要な場面になったら、
助けると言ってますけどね。アルファタウリは、速さがなくガズリー14位、角田17位と精彩をかいた。
ちなみに角田は、セーフティーカーの時に何故か周回遅れなのに先に行かせてもらえず、そのまま再開され、
ラップダウンのまま最後尾でのチェッカーとなった。これはセーフティカー導入中にタイヤ交換をした時に、
同一周回に復帰したとシステムが判断してしまったことによるものだそうでだ。しかいシステム上そうでも、
周回遅れなのは目で見てわかるんだから、なんとかしろよって話ではないのかな。これがポイント圏内とか
だったら大事でしたよ。

次は、いよいよ最後のレース。ランキング2位争いはなんとルクレールとペレスが同点で迎えるのでここが見所。
さらに、メルセデスが絶好調につき。次戦も1・2フィニッシュとかして、フェラーリが下位に沈むとか、1台
リタイアとかなると、コストラクターズの2・3位がひっくり返るかもしれません。ここも見所ですね。楽しみ。



F1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土を喰らう十二ヵ月 | トップ | とんかつマ・メゾン アスナル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2022-11-15 19:57:55
こんにちは。
今シーズンの勝利はないと思われていたメルセデス、なんと1-2しかもラッセル初優勝とはびっくりでした!終盤になんなんだこの強さは?と思うくらい早くなりましたね。ラッセルもこれを機により成長していくかもしれないですね。逆に急に遅くなったレッドブルにもびっくりでした。コメントにもありましたが、タッペンのふるまいにはガッカリしました。あれはない、と私も思いました。もうチャンピョン決まっているのですし、チェコに配慮すべきところだったと思います。
返信する
Unknown (タクチ)
2022-11-16 08:03:20
千絵ボーさん

ここにきて急にメルセデスが速くなってビックリですよね。1・2フィニッシュ、しかもラッセルが優勝ですからね。最終戦デビューから、シーズン1度は優勝しているハミルトンがどんな走りをするのか見所ですね。フェルスタッペンの振る舞いはガッカリでしたね。一部ではモナコの予選でチェコがわざとクラッシュして、フェルスタッペンをアタックできなくしたことへの報復とか。仮にそうだとしても、助けられた場面も多いでしょって思うんですけどね。案外根にもつタイプなんすかね。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事