平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

土を喰らう十二ヵ月

2022年11月13日 23時59分50秒 | 映画・ドラマ・アニメ
昨日、浜田省吾のライブは夕方からでしたが、朝から名古屋へ出て伏見ミリオン座で、
映画を1本観ました。観たのは、「土を喰らう十二ヵ月」です。この映画は、作家・
水上勉の料理エッセイを原案にしたものです。ある意味事実に基いているともいえる
かなと思い観ることにしました。沢田研二、松たか子という主演者も魅力的だったから
というのもあるんですけどね。


内容は、長野の人里離れた山荘で1人で暮らす作家のツトム。山で採れた実やキノコ、
畑で育てた野菜などを料理して、四季の移り変わりを実感しながら執筆する日々を過ごしている。
そんな彼のもとには時折、担当編集者である歳の離れた恋人・真知子が東京から訪ねてくる。
2人にとって、旬の食材を料理して一緒に食べるのは格別な時間だ。悠々自適な暮らしを送る
ツトムだったが、13年前に他界した妻の遺骨を墓に納めることができずにいた。
料理研究家の土井善晴が、劇中に登場する料理の数々を手がけた。


ストーリー的には、どうなん?って感じのストーリーだが、出てくる料理がとにかく美味しそう。
流石、土井善晴氏が料理を担当しているだけはある。もう、観終わった後に美味しい日本料理が
食べたくなりますよ。でも素朴な日本料理屋さんて、案外少なくなってきているなあと。食べたい
と思ったが、名古屋ではそんなお店も知らないので、カレー煮込みうどんをお昼に食べましたけどね。
ストーリー的には、主人公の生き方は、ある意味浮世離れし過ぎて非現実気な感じだ。自給自足の
食生活は素晴らしいが、現代人にはそんな時間はないので、ある意味優雅な生活ともいえるかも。




全般ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜田省吾のライブに行ってき... | トップ | F1ブラジルGP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事