平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

アウシュヴィッツのチャンピオン

2022年07月24日 23時59分34秒 | 映画・ドラマ・アニメ
昨日、山崎まさよしのライブの前に午前中に、伏見ミリオン座で映画を2本観ました。
1本目に観たのは、「アウシュヴィッツのチャンピオン」。この映画は事実に基づいて
いる映画だったので、すぐに観ることにしました。この時期になると第2次世界大戦での
事実に基づいた映画が、何本も上映されるイメージですね。まあ昨年とか、ナンスドイツの
ことでの映画が何本も上映されたから、そんなイメージなんでしょうけどね。今年の夏は
どうなんでしょうかね。


内容は、ホロコーストを生き延びたボクサー、タデウシュ・“テディ”・ピトロシュコスキの
知られざる実話をもとに描いたポーランド発のヒューマンドラマ。第2次世界大戦中の1940年。
戦前のワルシャワで“テディ”の愛称で親しまれたボクシング・チャンピオンのタデウシュ・ピトロシュコスキは、
アウシュビッツ強制収容所に移送される。彼には「77番」という名が与えられ、左腕には囚人番号の
入れ墨が刻まれる。十分な寝床や食事も与えられず、過酷な労働を強いられる日々。そんなある日、
テディは司令官や看守たちの娯楽としてリングに立たされることになり……。


戦争時は娯楽がないのが幸いしてか、たまたまボクサーだったからこそ生き延びれたといった感じか。
何処までが本当の話かわからないが、別の収容所の所長に気に入られてアウシュビッツを出れたのは
大きかっただろう。ずっとアウシュビッツにいたら、何時気まぐれで殺されてもおかしくない。
今までのアウシュビッツを描いた映画よりも、若干ゆるく感じるのだが。ボクサーとして生かす
ために重労働を免れたのはわかるが、食料や薬の調達とかできたのかなあとかね。そんなことも
あってか、アウシュビッツを題材にしているが、スカッと終われる感じに仕上がっている。
特殊能力があって、アウシュビッツを出れたのが大きい。もっともアウシュビッツでなくても、
収容所の生活が悲惨なのは変わりなかっただろうが。



全般ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山崎まさよしのライブに行っ... | トップ | F1 フランスGP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事