平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 フランスGP

2022年07月25日 23時59分09秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のフランスGPでした。7月は来週もGPで、また2連戦です。
これが終われば、夏休みとなります。

予選、ポールポジションはフェラーリのルクレール。トゥを使ってのポールポジション。
サインツは、エンジン交換もあって、最後尾スタートが確定していたのもあります。
2番手・3番手は、レッドブルがフェルスタッペン、ペレスの順。
4番手にはメルセデスのハミルトン。ラッセルは6番手。メルセデスの2台に割って
入ったのは、マクラーレンのノリス。7番手にアルピーヌのアロンソ。最近はこの辺りが
定位置ですね。そして8番手には、アルファタウリの角田。久々の良い位置です。
チームメイトのガズリーは16番手に沈みました。

さて決勝、スタートで上位ではメルセデスのハミルトンが良いスタートで1つ順位を上げて
3番手に。ラッセルもノリスをかわして5番手とメルスデス勢が良いスタート。そんな中
8番手のスタートの角田は、マクラーレンのリカルドにパスされ順位を1つ下げたうえに、
なんとコントロールを失ったアルピーヌのオコンにヒットされて、最下位に。結局、角田は
これが原因で、マシンが壊れてタイムがでなくなったのでリタイアとなりました。せっかく
良い位置からのスタートだったので、ガッカリでした。上位は、ルクレールとフェルスタッペンの
2台が逃げる展開。3番手にあがったハミルトンですが、メルセデスはレースペースが良くて、
ペレスは抜けないどころか、ラッセルが迫ってくる感じになっていた。フェルスタッペンのほうも、
ピットから無理して早く抜かなくても良いとか指示があったが、そのうち離されていってしまう。
今回もデグラデーションが一番キツイのは、レッドブルのマシンだったようで、一番最初にタイヤ交換を
したのはフェルスタッペン。ルクレールはステイアウトと思っていたら、なんとまさかのスピンからの
コースアウト。まさかのリタイア。最初は、前戦もスロットルが戻らないと終盤なっていたので、
またそれかと思いきや、なんと自分のミスだった。これで、フェルスタッペンは楽々トップをクルージング。
2番手ハミルトン。そこからが混戦。ペレスとラッセルに最後尾から追い上げのサインツに3つ巴。
ミディアムタイヤのサインツは、ラッセルをパス。ペレスにも迫るがタイヤが最後までもつかの判断を
なかなかピットができない。なんとペレスをパスしている最中に、ピットインの指示が出て、「今じゃない!」と
返す一幕も。結局3番手に上がったが、結局ピットインして表彰台圏外に。これで3位争いは、ペレスと
ラッセルの一騎打ちに。この戦いは、残り4周目までペレスが持ちこたえていたが、アルファロメオの周冠宇が
マシントラブルでマシンを止めたころでバーチャルセーフティーカーとなる。このバーチャルセーフティーカーの
システムが不調で、終了のメッセージが作動せずに2度目で消えた。このメッセージがちゃんと作動したチームと
遅れたチームがあるのではないかという疑惑が出てる。ペレスとレッセルの動きを見てると、ペレスはまだ終了と
なってなかったのではないかという感じであっさり抜かれている。猛追するも届かず4位。メルセデスが、
初のダブル表彰台となったが、レッドブルは納得できない結果であろう。サインツは5番手まで上げるのが精一杯。
6~9位は、アルピーヌとマクラーレンが交互にチェッカー。アロンソ、ノリス、リカルド、オコンの順だ。
アルファタウリのガズリーは、12位とポイント圏外でレースを終えている。

いや~、ルクレールは痛いね。ノーポイントは痛い。フェルスタッペンは勝てない時も傷口は最小限にするように
していたので、ノーポイントは痛い。チャンピオンシップは最大のポイント差になる。それでもフェルスタッペンは、
マシンはフェラーリのほうが速いと言う。実際そんな感じがするのだが、フェラーリの戦略の下手過ぎるのか・・・。
メルセデスがダブル表彰台なんてことになってきたので、コンストラクターズ争いでメルセデスに突き上げられてしまうかも。
中断は、ウィリアムズとアルファタウリがアップデイトしたので、また大混乱の争いで面白い。角田は本当に残念。
自分をヒットしたオコンがたった5秒のペナルティで、ポイントまで獲得したので納得できな部分もあるらしい。
こればっかはね。難しいところだ。次戦いい結果をだして、後半戦に繋げて欲しい。



F1ランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アウシュヴィッツのチャンピオン | トップ | 母へ捧げる僕たちのアリア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2022-07-26 20:17:08
こんにちは。
ルクレール、あまりにも痛いリタイアになってしまいましたね。やっぱりフェラーリの戦略が下手くそなのでしょうね。なかなかレッドブルには追い付けないかと思います。メルセデスがようやく調子上げて2-3位フィニッシュ、このままだとフェラーリに代わってレッドブル追撃一番手になるかもしれないですね。
返信する
Unknown (タクチ)
2022-07-27 06:27:01
千絵ボーさん

ルクレール、ミスでノーポイントは痛すぎますね。フェルスタッペンは、マシントラブル以外は、勝てないときは傷口を最小限にする感じでポイントは重ねてきますからね。自分のミスでノーポイントは痛い。
それでなくても、チームとしての判断ミスも多いので、夏休み明けでメルセデスが大幅にアップデイトしたら、コンストラクターズは危ないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事