平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 サウジアラビアGP

2024年03月14日 23時59分40秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のサウジアラビアGPでした。開幕戦からの連戦になるので、
マシンのアップデイトはほとんどないと思われ、前戦と同じような感じの
結果になりそうな感じではあります。まあ各陣営、まだまだ手探りな部分も
あるだろうしね。そんな中5強の一角のフェラーリのサインツが虫垂炎により
欠場となる。


さて予選。今回もポールポジションはレッドブルのフェルスタッペン。チームメイトの
ペレスも3番手と好位置。2番手には、フェラーリのルクレール。サインツの代役の
ベアマンは、トップ10に残れず11番手でした。4番手にアストンマーチンのアロンソ。
チームメイトのストロールは10番手。5,6番手にマクラーレン勢がピアストリ、
ノリスの順。7,8番手にメルセデス勢がラッセル、ハミルトンの順。そして5強以外で
トップ10に入ってのはRBの角田!いや~やってくれましたね。前戦色々あったチーム
メイトのリカルドは14番手でした。


そして決勝。グリッドは予選順位そのままでのスタート。結果から書いていくと、今回も
レッドブルの1・2。ペレスが早い段階でルクレールをパスできたりして、同じ1・2でも
今回のほうが圧勝といった感じ。3位ルクレールも同じ。ファイナルラップでルクレールは
ファステストラップを奪取。急遽ペレスの代役となったベアマンが7位入賞は素晴らしい。
フェラーリの将来のエース候補といったところに、一気になりましたね。4位はマクラーレンの
ピアストリ、安定してましたね。ノリスは8位でした。5位にアロンソ。チームメイトのストロールが
クラッシュでノーポイントなので、少しでも上でチェッカーを受けないと5強の争いで置いてかれますからね。
5位は大きかった。ラッセル6位ハミルトン9位と、メルセデスはパッとしないですね。昨シーズンもそうですが、
スロースターターなんですかな。逆にフェラーリは出だし良くて、尻つぼみになっていくという・・・。
そして、5以外でトップ10入賞したのは、ハースのヒュルケンベルグ。まあチームメイトのマグヌッセンの
ペナルティもらっても前に出て、鬼ブロックで遅いペースで走るチーム戦略はいかがなものかと・・・
中断はタイム差がほとんどないのでトレインになると抜くに抜けないんだよね。角田はレースペースがイマイチ
なのもあって、抜けずに逆に後ろ彼抜かれるし、ピット出る時の危険行為でペナルティも受けて15位。
リカルドもスピンしたりして、こちらもレースペースなく16位とRBは散々。


連戦とあって、予想通り前戦と大差ない結果といったいい。どちらかというとレッドブルの強さが際立った。
今回は、ハースの戦略が一番の見どころなくらい。RBは提訴しましたね。あれがお咎めなしなら、中団は、
タイム差あまりない混戦なので、ポイントとれそうなところで、他のチームもみんなあの手を使うように
なってしまいそうだけどね。それもどうなのかと思うが・・・。問題ないなら、みんなやるのでは。ハースだけに
そんな美味しい思いをさせないでしょう。ペナルティの出しかたを考えたほうがいいかもね。10秒ペナルティに
加えて、ペナルティが出た周にポジション戻さないと失格とか。RBの提訴の行方も気になりますが、レース外では、
フェルスタッペンがホーナーの不適切行為の疑いについて、FIA会長と会談したことでフェルスタッペンがレッドブルを
出るのではとにわかに騒がしくなっています。移籍先としてはホーナーと犬猿の仲のトト代表のメルセデス。さらに
ホンダをつむアストンマーチンが有力。個人的にはホンダにリスペクトもあるので、アストンホンダに乗って欲しいかな。
ただ、そうすると角田のアストンはなさそう。入ってもリザーブ。レッドブルに上がれるかも今シーズン次第かな。








F1ランキングF1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「北斗の拳 40周年 大原画展... | トップ | THE STREET SLIDERS(ザ・ス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2024-03-16 16:35:58
こんにちは。
前回よりもレッドブルの強さが際立ったレースでしたね。昨シーズン序盤にぺレスが3勝しましたが、このままではそれもなさそうです。ベアマン、最初にしれは健闘でしたね。来年ハミルトンが加入しますが、年齢からいってそんなに長くはなさそうですので、その後釜にありかもしれませんね。ルクレールの立場が微妙になってしまうかもしれませんが・・・・
レッドブルの唯一かつ最大のネックは上層部の内紛ですね。ただタッペンが移るとしても今のメルセデス、フェラーリのマシンではいくらタッペンでも勝つのは難しいかとおもいます。わたしもアストンがいいとは思います。26年からレッドブルもフォードになりますが、実力未知数ですので。
Unknown (タクチ)
2024-03-18 07:37:47
千絵ボーさん

レッドッブル、強かったですよね。確かにペレスが勝てる気はしませんね、フェルスタッペンに。まあ彼の場合は、きっちり2番手を守ることが指名になってきますからね。
そのフェルスタッペンでも、メルセデス・フェラーリではすぐには勝てないでしょうね。勝てないマシンを開発する能力が彼にどれくらいあるんでしょうかね。ミハエルみたいに。
アストンマーティンに行って欲しいでしよね。ホンダはノウハウあるので、フォードよりいいかも。ついでにマルコも移籍したりして。

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事