平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

広重の東海道 保永堂版と隷書版(前期)

2014年11月18日 23時55分50秒 | 日記
土曜日にスタレビのライブで名古屋に行った時に、
三菱東京UFJ銀行貨幣資料館で行われている
広重の東海道 保永堂版と隷書版(前期)に行ってきました。
ここは、よく広重やるな~。

一般的に広重の東海道五十三次というと保永堂版ですが、
他に隷書版の東海道五十三次というのもあるそうです。

二つの東海道五十三次の見比べができるのです。

一気に公開ではなく。まずは前期のみ。

9時の開館にあわせていくと、
もちろん誰もいません。
途中で一人来ましたが。

ここは無料だけど、すいているのがいいですね。
じっくり見ても絵の枚数が少ないので、すぐ終わってしまいますが。

保永堂版のほうが躍動感がありますね。
隷書版は、落ち着いた感じがします。
静と動といった雰囲気です。

前期はなんと、もう終わっています。
最後の週末に間に合った。

もう後期の公開が始まっていて、
来年の2月1日までです。
行かなければ。



人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MR.BIGのライブに行っ... | トップ | 徳川美術館に行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2014-11-19 21:44:19
こんにちは。
広重、ほぼ独り占めですね(笑)。しかも無料というのが素晴らしい!
私も少し前ですが、上野へ「ボストン美術館 北斎展」
へ平日の朝いちばんに行ったのですが、開館前に100人近く並んでいてもう少し静かな環境で見たかったのですが・・・・・・・・
返信する
Unknown (タクチ)
2014-11-20 06:09:30
千絵ボーさん

いや~、マイナーなところのため無料でも
開館と同時だと、人がいないんですよ。
北斎展は名古屋でも賑やかだったみたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事