平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

カサノバ 最期の恋

2020年09月20日 23時55分43秒 | 映画・ドラマ・アニメ
昨日、土曜日は名古屋で映画を2本観た後、今池に行って、その後地元に帰りもう1本映画を観ました。
最初に観た映画は、「カサノバ 最期の恋」です。
実際にいたイタリアの文筆家の話なので、一応観ることに。


あらすじは、伝説のプレイボーイとして知られる18世紀イタリアの文筆家ジャコモ・カサノバの
人生最後の恋を情感豊かに描いたラブストーリー。18世紀。これまで数々の女性と浮名を流してきた
遊蕩児カサノバは、パリからの亡命を余儀なくされロンドンへやって来る。そこで出会った
娼婦マリアンヌ・ド・シャルピヨンに魅了されたカサノバは、あらゆる手段で彼女を手に入れようとするが、
シャルピヨンは巧妙にかわしていく。シャルピヨンに挑発され、ますます彼女に溺れていくカサノバだったが……。


なんなんでしょうかね。この時代のヨーロッパは恋愛が奔放というか、結婚している相手とでも
簡単に関係もっちゃうんですね。ていうか相手も結婚していても平気で応えるし。わけわからんです。
数々の浮名を流した彼が最後に娼婦に恋をして、相手にうまくかわされてしまうなんてね。
年をとって初めて、本気の恋をしたような感じで、それまでと勝手が違ったんだろうか。
観ていて、そんなに手玉にとられるもんなのかね。って感じだが、相当惚れこんでいる感じも
描かれていたので、そんなに惚れこむことも今までなく、遊び気分ばかりだったんでしょうかね。
彼自身が、恋愛は長くて5カ月しかもとないと言うセリフもあったし・・・。まあ彼の友人は、
1回で恋愛は終わるって言ってたけど、それって恋愛なんかいって感じだが。
まあ、この時代のヨーロッパの恋愛が自由過ぎて一番驚いたところだけれど。











人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようこそ映画音響の世界へ | トップ | mid90s ミッドナインティーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事