平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』トークイベント付き先行上映会

2022年09月11日 23時59分28秒 | 映画・ドラマ・アニメ
昨日は、地元の映画館で「ルパン三世 カリオストロの城」を観た後に、すぐに名古屋へ行き。
センチェリーシネマで行われる『ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インド』トークイベント付き
先行上映会に行きました。ミーティング・ザ・ビートルズ・イン・インドは、音楽モノの
ドキュメンタリーで、しかもザ・ビートルズのドキュメンタリーなので、もちろん観に行く
つもりでしたが、トークイベント付きで、しかも、ZIP-FMのナビゲーターのクリスさんが
司会とあっては、特別料金でもこちらに行かなくてはということで、行ってきました。



映画の内容は、ザ・ビートルズが名盤「ザ・ビートルズ」(通称「ホワイト・アルバム」)
レコーディングの前に訪れたインドで、たまたま彼らと遭遇したポール・サルツマン監督が、
当時の模様を振り返りながら製作したドキュメンタリー。
1968年、当時23歳のサルツマン監督は失恋の傷を癒すためインドへ渡り、ガンジス川のほとりに
あるマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのアシュラム(僧院)を訪れる。そこで偶然にもインド滞在中の
ザ・ビートルズに遭遇したサルツマン監督は、彼らと瞑想を学びながら一緒に過ごした奇跡のような
8日間をカメラに収めた。それから50年を経て、サルツマン監督はビートルズ研究の第一人者
マーク・ルイソンとともにインドを再訪。「バンガロウ・ビル」のモデルになった人物との出会いや、
俳優ミア・ファローの妹プルーデンスに捧げられた「ディア・プルーデンス」誕生秘話などが明かされる。


映画が終わると、少し準備のための休憩を挟んで、すぐにトークイベントが始まる。それこそ日本の
ビートルズ研究の第一人者の藤本国彦さんと、ビートルズ大好き、ビートルズマニアのクリスさん
なので、もうトークが盛り上がる。映画のことも深く掘り下げてくれるので、また観たくなりました。
曲に繋がるエピソードや、このインド滞在がその後の彼らにもたらした影響の大きさなどを知るに、
再度映画を観たくなるとともに、ホワイト・アルバムをすぐに聴きたい衝動にかられたのは、言う
までもないし、歌詞カード見て、どんなことが書いてあるかも読み直したいと思い。実際そうしま
した。これらのことを踏まえて歌詞を読んでいくと、何か奥深いモノを感じてしまいました。
あ、そうそう、トークイベントの最後には撮影タイムを設けてくれました。一番後ろだったので、
画像はぼやけてますが・・・。

映画もトークイベントも大満足でした。



全般ランキング



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルパン三世 カリオストロの城 | トップ | イタリアGP »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2022-09-12 08:31:13
これは面白かったでしょうねー。
丁度昨日夕飯を食べた店でずっとビートルズが流れていて、まさにこのホワイトアルバムや赤盤青盤がかかってましたよ。ホワイトアルバムの曲は私は半分くらいしか覚えてないですが、ホワイルマイギター・・やブラックバードなどの名曲もあり、面白いアルバムでしたね。インドに傾倒した頃のジョージの曲は私的にはイマイチだけど、ビートルズ学なんてある位偉大なミュージシャンである事は間違い無いですね。私が洋楽にハマったきっかけもビートルズだし。もう解散してましたが。
返信する
Unknown (sakaki45)
2022-09-13 00:07:14
地元では年内に見れるかどうかですので、
トーク付きで見れたのは羨ましいです。
(ブライアンウィルソンもやっと来月の予定ですし)

自分も最初はビートルズのインドっぽい音楽に?でしたが、
今では、ロックに新しい可能性を求めたと解釈してそれもありとは思います。
返信する
Unknown (タクチ)
2022-09-13 06:03:17
たいぴろさん

面白かったですよ~。トークイベントは、30分くらいでしたが、お二人ともビートルズが好き過ぎて、話がつきないんで、時間は全然足りない感じでしたよ。
親父が聴いてましたね、ビートルズとかは。


sakakai45さん
そうなんですね、年内に見れるとよいですね。こちらでも、本当の公開は来週くらいですが。先行上映でトークイベントつきだったので、行ってきました。深堀な話が聞けたのは良かったです。
返信する

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事