平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 マイアミGP

2022年05月09日 23時59分56秒 | F1・モータースポーツ
先週末は、F1のアメリカGPでした。ヨーロッパラウンドに入る前の最後のGPです。
前戦では、レッドブルが1・2フィニッシュをして、それまでは必死にフェラーリに
くらいついている感じが、信頼性を高めてなおかつ互角の速さをまでになっている印象。
今回は、どうなのか?気になるところですね。

予選では、フェラーリが1・2。ルクレール、サインツ。2列目はレッドブルの2台。
フェルスタッペン、ペレス。5番手にアルファロメオのボッタス、その後ろに去年の
チームメイトのメルセデスのハミルトン。7番手にアルファタウリのガズリー。アル
ファタウリは角田も9番手に入って、久しぶり良い予選結果だった。8番手にマクラー
レンのノリス、10番手にアストンマーチンのストロールと中団は混戦必至。

さて、決勝。いきなり1コーナーで、フェルスタッペンがサインツをかわし2番手に。
ルクレールは逃げるが、プッシュしていたせいかタイヤにデグラデーションが出始め、
そこをフェルスタッペンが狙って、オーバーテイク。こうなると逆にフェルスタッペンが
逃げて差を広げる。中団では角田がズルズルと順位を落とし、タイヤを労わっているのか
と解説が思うくらい。しかしタイヤ交換へ一番にピットへ。他は混戦、ハースも順位を
下げていく。トップ争いは、タイヤ交換後もフェルスタッペンが差を保っており、
3位争いのサインツ、ペレスも落ち着いてしまい、このままかと思いきや。
中団で、ガズリーとノリスが接触し、セーフティーカー。これで一気に差が縮まる。
4番手のペレスはソフトタイヤに交換して、表彰台を狙う。再スタート後は、
フェルスタッペンとルクレールの差は広がらないが、抜くまでもいかない。
3位争いもこちらも抜けそうで、抜けない。一度コーナーでペレスが前に出るが、
とまりきれずに、サインツに再度抜かれる。おそらくここでタイヤを痛めたのか、
3位争いは終了。トップ争いは、残り3周くらいでフェルスタッペンが差を広げ
始めてここで勝負あり。結局、フェルスタッペン、ルクレール、サインツ、ペレスの
順でチェッカー。

やはり、この2強が飛びぬけて強いですね。5,6位にメルセデスのラッセル、ハミルトン
となり、やはり3番手はメルセデスですね。ハミルトンは、レース中でもラッセルのことが
気になってしょうがないみたい。絶対王者とか言われますが、彼は、昔からナーバスなんですよね。
アルファタウリはガズリーが接触もあり、リタイア。角田は13位と入賞圏外と散々な決勝。
特に角田のレースペースの悪さは酷かった。国際映像に映るのは、抜かれる映像ばかり。ガズリーは
接触前はポイント圏内だったので、角田のマシンに問題があるんでしょうかね、次戦までには解決して欲しい。
中団もマクラーレン、アルファロメオ、アルピーヌの3チームが前をいく感じですね。アルファタウリも、
そこに追いついて欲しいですね。

次戦からヨーロッパラウンド。このまま2強なのか。メルセデスが追いつくのか。2強もどちらか
いっぽうが抜けるのか。興味はつきません。中団も、そろそろ差がつき始めていますが、まだ、
どうなるかわかりませんからね。とりあえずアルファタウリは、もっと改善して欲しいけどね。





F1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑にいたる病  | トップ | スパゲティハウスチャオ錦通... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2022-05-10 20:27:37
こんにちは。
フェルスタッペン、また勝ちましたね!フェラーリの二台も強かったですが、なんとかかわすことができ良かったです。ただタッペンもコメントしていましたが、まだ信頼性を高めないとフェラーリには勝てないですね。優勝かリタイアのタッペンに対し、優勝か表彰台のルクレールとの差は大きいと思います。メルセデスがジワジワですが、復調してきているのは不気味ですが、ハミルトンはもうダメそうですね。次はスペイン、サインツやアロンソにぜひ頑張ってもらいたいですね!
返信する
Unknown (タクチ)
2022-05-11 06:42:45
千絵ボーさん

フェルスタッペン、レースペースはフェラーリよりも速かったように思えます。まあサーキットとの相性も、あると思いますが。信頼性でいえば、ペレスのマシンは途中でパワーなくなってましたもんね。
メルセデスは、やっぱりちゃんと修正してきますね。夏休み明けとかは怖いので、そこまでにポイント離しておきたいところでしょう。レッドブルとフェラーリは。ハミルトン、どうなんでしょうかね。
スペインなんで、地元レーサーの頑張りは期待したいところですね。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事